自宅のMacBookのキーボード

1月31日のキーボードに現れた癖で,長年使っているThinkPadX30,会社で使っているMacBookProのキートップの摩耗に触れた。自宅で使っているMacBookも,よく観察すると,同じキートップがやや摩耗しているようだ。

まずは,全体のようす。

Kのキーを横からながめると,やはり摩耗がはじまっていた。

Sのキーも同様に摩耗しはじめている。

他のキーはと言えば,たとえばDのキーはこんなふう。KやSのキーと違って,摩耗しているようすはない。

なお,このMacBookのキーボードは好きになれない。隙間が空いた配列自体はいいのだが,キートップがぐらつくことや,カチャカチャと音を立てるのが気になる。押し込んだ感触も,かつてのキーボードとは違っており,何となく電卓のキーのように思えてしまう。なかなか慣れなくて困りものだ。

土曜日に見たテレビドラマ「ブラッディマンデイ」では,登場するコンピュータはMacばかり。主人公が,この電卓キーのようなキーボードを連打するのを見ると,わたしにはできないなあ,と思う。