2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カーネーションなど,その後

カーネーションの花が咲いた。

カーネーションなど

息子が母の日のプレゼントとして贈ったカーネーションがいまは花壇に。それがまたつぼみをつけている。そろそろ花が咲きそうだ。ついでに,ナツズイセンも撮影。 ユリのつぼみはさらに大きくなった。

ナツズイセン

昨日あたりから,ナツズイセンが花を咲かせている。朝起きて,新聞を取りに出たときに思い出し,写真を撮った。 雨が降ったためぬれている。

防災グッズ「ダイナモラジオライト」

発電機の例として,こんなものはどうか。ついでに防災グッズに追加できるので,ネットで購入してみた。 最近のものは,USB端子が付いていて,本体を充電したり,スマホなどを充電したりもできるようだ。

実験写真いろいろ

ちょっとだけ,実験写真を試しに撮ってみた。まずは虚像と実像。同じ被写体,レンズで示してみた。 次は光ファイバー。クリスマスの飾りから切り取った。私の父が子どもたちにとくれたものなので,もう20年以上前のもの。こんなふうにLEDライトにテープでと…

近くの植物

去年の11月23日,映画「ジョーカー」を見に出かけたときに発見した植物。通勤時にときどき,そのようすを見てきた。そのうち写真に撮りたいと思っていたが,通勤時にはなかなかカメラを出せなかった。そこで今日,昼食後,それを撮りにカメラを持って家を出…

セミが鳴き始めた

今朝の出勤時に,街路樹からセミの鳴き声が聞こえた。今年は梅雨が長く,まだ明けていないが,雨が降らない今朝,気候の変化を感じて出てきたのだろう。

ビニタイ 針金のありなし

このようなものをビニタイというらしい。本来は商標だが,商標が一般名のように使われることは多い。 ひねったときの感じが,針金っぽくない,弾力性のあるタイプのものの存在が,しばらく前から気になっていた。2種類のビニタイの断面を拡大して撮影。 調べ…

朝起きたらセミ

今朝,7時少し前に目が覚めて,窓を開けたら,網戸にセミがとまっていた。昨日までは雨だったが,今朝は多少天気がよさそう。来週はまた雨だとの予報なので,まだ梅雨明けではなさそうだが,今日の天気につられて出てきたのか。 その後,さらに天気がよくな…

仕事用の写真

休日に仕事用の写真を撮ることがある。顕微鏡を使うものがあり,プレパラートがうまくできず,そこに時間がかかってしまったこともある。ついでにミドリアマナの根端で,細胞分裂の観察をはじめたため,結局はほぼ1日,あれこれやっていたことになる。ミドリ…

GoPro用のケースをLUMIX GM1用に

GoProというアクションカメラのケースがいろいろ出ていた。Amazonベーシックブランドにもあり,手頃な値段だったので,サイズを確認して,LUMIX GM1用に買ってみた。それが今日届き,すぐにスポンジ部分にはさみを入れて,GM1がおさまるようにしてみた。 標…

キートップが消える

以前にもこのブログで書いたことがあるが,特定のキーのトップ文字が消える。どうも爪を立てて削ってしまっているようだ。会社でMac miniに接続して使っているキーボードも,激しく消えている。このキーボードも2年ほど使っているので,こんなものなのだろう…

ムラサキツユクサの花

写真撮影のため,会社にムラサキツユクサがあった。花がきれいに咲いていたので,私もちょっとだけ撮ってみた。 スマホにライトボックスアプリを入れて,その上におしべの毛を1本置いて,まずはOLYMPUS Tough TG-5の顕微鏡撮影。 このようにカメラを置いたま…

ミドリアマナの花など

ミドリアマナの花などをいろいろなカメラで撮ってみた。SONY NEX-5R+標準ズーム OLYMPUS TG-5 こういうマクロ撮影は,TG-5が手軽できれいに撮れる。撮像素子が小さいため,被写界深度が深くなるし,深度合成機能もある。LUMIX GM1+標準ズーム 再びSONY NEX…

Eマウント用中間リング

Eマウント用中間リングを買った。 SONY NEX-5R+標準ズームの間にセットしてみた。 レンズキャップとボディキャップも買って,こんなふうにして保管することに。

通販でパーツを購入

今度はモノタロウで購入。

帰宅途中に虹

今日は土曜だが出勤日。こういう日は,夕食に間に合う時間に帰宅する。この時期は午後6時半頃でもまだ明るい。地下鉄を降りたところで,買い物をするためちょっと寄り道。そのときに虹を見つけた。外は明るいが雨が降っている。雨の中,カメラを出して撮影し…

ムラサキツユクサの花

撮影用に購入したムラサキツユクサ。花が咲きはじめた。

ポジフィルムの複製

6×9のポジフィルムを複製してみた。次の写真のように,ライトボックスの上にポジフィルムを置き,その上から撮影する。 結果はいまいちだった。もともとのポジがよくないのかもしれないが,いまひとつシャープさに欠ける。おまけ。かつてはこのような箱が…

通販でパーツを購入

秋月電子通商の通販でパーツを購入した。何でこんなものがいるのか,というものばかり。