近くの植物

去年の11月23日,映画「ジョーカー」を見に出かけたときに発見した植物。

通勤時にときどき,そのようすを見てきた。そのうち写真に撮りたいと思っていたが,通勤時にはなかなかカメラを出せなかった。そこで今日,昼食後,それを撮りにカメラを持って家を出た。

いまのようすはこんな感じ。

ゴミ出しの日など,カラス除けのためのネットが,この小さな木の上にかぶせられている。しなやかで丈夫な枝は何とか耐えて,折れもせず成長している。
補足 この植物はナンバンハゼらしい。

そのまま近所の植物を撮影。

ここのセイロンベンケイソウはどんどん増えていき,すごいことになっている。

自宅のようす。いつ頃からか毎年,花を咲かしているユリが,背を伸ばしてつぼみをたれている。

こちらも,しばらく前から毎年のように花を咲かせているナツズイセン。そろそろ花が開きそう。

シロバナイモカタバミにはヤマトシジミ