2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小正月

小正月恒例,餅入りの小豆粥の朝食。

鏡開き:ピザ風に

餅を使ってピザ風に。おいしかった。

赤飯の弁当

今日は赤飯の弁当。息子の誕生日。もう32歳になるんだ。

七草がゆ

七草がゆ,と言っても,七草が入っているわけではない。わが家恒例の七草がゆ風のかゆ朝食。

正月3日目=休日8日目

朝食はおせち料理にしたが、雑煮はやめて餅なし具ありの汁にした。そして、結局また酒。TVドラマ「MIU404」の再放送を途中から見始めて、結局は午後3時の最終回まで見てしまった。途中、中断したときに昼食。今日からは、本を読むか、持ち帰った仕事を少しし…

太陽の観察

天気がよかったので、やってみたかった太陽の撮影。こんなふうに、カメラに望遠レンズをセットし、レンズの前に日食メガネを固定。ピントもマニュアル、と言っても無限遠。最近のレンズは、いっぱいにリングをまわしたところではなく、その少し手前に無限遠…

正月2日目=休日7日目

朝食は例年通り雑煮におせち。そして、酒を燗をつけて飲んだ。昨日からTVドラマ「逃げ恥」の再放送があり、途中から見始めた。それが今日の午前中まであり、結局、最後まで見てしまった。午後4時頃に娘夫婦がやってきた。いつもの店のケーキを持ってきてくれ…

新年=休日6日目

年が明けた。コロナ第3波の真っ盛り。新たな年を迎えたというよりは、去年から続いている印象が強い年明けだ。いつものようにおせち料理と雑煮、そして朝から酒。家族三人でのんびり飲みながら食べる。昼はウイスキーを飲んだ。そして午後にはお茶。初詣にも…