2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラで遊ぶ

最初にLUMIX三兄弟。左から,GF2,GX7,GM1。 そして,先日買ったLUMIX GX7。まずはキットのレンズ20mmF1.7をつけた状態。 本当はこのレンズが欲しかったが,カメラとセットで買ってしまった。次に,いろいろなレンズをつけてみた。MINOLTA MD MACRO 50mmを…

今日は仕事を忘れて

昨日の土曜日は出勤。ただ,部のメンバーの家庭で不幸があり,夕方4時から通夜に出かけた。6時半頃に会社に戻り,そのまま帰宅した。今日は休みにした。このところ毎日遅く,さらに休日も出勤していた。休みなく3週間連続出勤ということもあった。あまり…

月と木星

月が徐々に木星に近づいてきた。今日は天気もよく,帰宅時にきれいに見えた。夜,カメラを出して写真におさめた。LUMIX GF2にSMCタクマー135mmをセットして手持ちで撮影。月に露出を合わせると,木星はかすかに見えているだけ。トリミングして補正すると,何…

2週間ぶりに出社せず

2月6日(土曜)に休んで以来の休日。2週間連続だった。その前は3週間連続だったので,このところ働き過ぎた。9時少し前に家を出て,眼科の定期検診に。半年ごとに行っている眼底検査。花粉がまだ多くないからか,今日はそれほど人は少なく,待ち時間も少なか…

STEVES2

スティーブズ 2 (ビッグコミックス)作者: うめ(小沢高広・妹尾朝子),松永肇一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/06/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る第1巻無料版を読んでおもしろくなり,ついつい買ってしまった。

STEVES3

スティーブズ 3 (ビッグコミックススペシャル)作者: うめ(小沢高広・妹尾朝子),松永肇一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/11/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る第1巻無料版を読んでおもしろくなり,ついつい買ってしまった。

STEVES4

スティーブズ 4 (ビッグコミックススペシャル)作者: 松永肇一,うめ(小沢高広・妹尾朝子)出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/02/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る第1巻無料版を読んでおもしろくなり,ついつい買ってしまった。

おとなのためのメディア論講義

大人のためのメディア論講義 (ちくま新書)作者: 石田英敬出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2016/01/06メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見るタイトルと50%OFFクーポンのつられて買ってしまった。

教育という病

教育という病 子どもと先生を苦しめる「教育リスク」 (光文社新書)作者: 内田良出版社/メーカー: 光文社発売日: 2015/06/17メディア: 新書この商品を含むブログ (33件) を見る仕事柄,気になっていた本。電子書籍の50%OFFクーポンで買ってしまった。

日本の民俗

日本の民俗 暮らしと生業 (角川ソフィア文庫)作者: 芳賀日出男出版社/メーカー: KADOKAWA/角川学芸出版発売日: 2014/11/21メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る以前から気になっていた写真家。文庫になっていたので買ってみた。

STEVES1

スティーブズ 1 (ビッグコミックス)作者: うめ,松永肇一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/11/28メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見る無料版をとりあえず買ってみた。結構おもしろい。

CREMPLERのストラップ

お気に入りのストラップ。また1つ買った。これで5つ目。同じ色のものを以前に買ったが,それがすぐにはずれるようになってしまった。使っていたカメラは売ってしまったが,今回,LUMIX GX7を買ったので必要になった。 すぐにはずれるようになってしまったも…

LUMIX GX7などのファームウェアアップデート

仕事の休憩に,この間買ったLUMIX GX7のファームウェアをアップデートした。 LUMIX GM1についていた標準ズームH-FS12032もファームウェアが最新でなかったので,この機会にアップデート。

昨日も今日も

昨日は出勤日。ふつうに朝から仕事。夜はつい一杯。今日は女房が朝からバイトの日。7時50分くらいに家を出て,女房を地下鉄の駅まで車で送る。そして,そのまま会社へ。途中,コンビニで昼食を買って,あとは一人で会社にこもって仕事を片づける。午後5時45…

ルポ塾歴社会

ルポ塾歴社会 日本のエリート教育を牛耳る「鉄緑会」と「サピックス」の正体 (幻冬舎新書)作者: おおたとしまさ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2016/01/29メディア: 新書この商品を含むブログ (10件) を見る進学塾の実体を知りたいと思った。

娘からのチョコレート

今日は娘が遊びに来た。でも,私は仕事で会えず。帰宅すると,私の机の上にこんなものが。恐竜のチョコだ。

LUMIX GX7の重さ

今日も仕事。でも,出社前にいつもの記録写真。LUMIX GX7に20mmF1.7をセットした重さ。 何とか500gを切った。まだ軽い方かもしれない。ただ,LUMIX GM1はやはり相当軽い。

細い月

夕方から体調が最悪。頭がクラクラ,フラフラという感じ。ときどき起こる。特に,午後4時過ぎから7時頃までの間。疲れと寝不足が原因ではないかと思う。本当は少し横になって眠るとよいと思うのだが,仕事中なのでなかなかそうもできない。ただ,今日はいつ…

再度LUMIX GX7を購入

先日届いたLUMIX GX7は,新品とは言いがたい商品だったので即返品した。6日に集荷で,7日には返品処理完了の通知が届いた。返品処理完了を確認してすぐに,Amazonの別のマーケットプレイスでLUMIX GX7を再度注文。今度もAmazon発送の商品にした。価格は72,00…

晴天だが仕事

今日も仕事。よい天気で眺めがよい。Nikon D5200にシグマのズームをつけて撮影。最長で250mm(35mm換算375mm)なので超望遠だ。 夕陽を撮っていたときに偶然写った飛行機。トリミングしてみた。

LUMIX GX7を返送

Amazonの指定通りに返品の商品を梱包。そして,集荷に来た日本郵便に渡す。

僕が伝えたかったこと、古川享のパソコン秘史

本人のFacebookで知り,発売前から気になっていた。Kindleb版が特別価格だということで思い出し買ってみた。

LUMIX GX7を即返品

2月1日の昼休み,ストレスいっぱいでもうたまらん。そんな勢いで発注したLUMIX GX7が届いた。楽しみにして帰宅。ダンボール箱を開けてビックリ。商品の箱がボロボロ。 カメラは精密機器。箱がこんなふうになるような扱いを受けた商品は信頼できない。Amazon…

現代免疫物語beyond免疫が挑むがんと難病

現代免疫物語beyond 免疫が挑むがんと難病 (ブルーバックス)作者: 岸本忠三,中嶋彰出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/01/21メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る現在免疫物語のシリーズ3作目。前作2冊も非常におもしろかった。また,前作2冊…