昨日の土曜日は出勤。ただ,部のメンバーの家庭で不幸があり,夕方4時から通夜に出かけた。6時半頃に会社に戻り,そのまま帰宅した。
今日は休みにした。このところ毎日遅く,さらに休日も出勤していた。休みなく3週間連続出勤ということもあった。あまり人がいないときの方が仕事がはかどる。そして,ついついその時間をあてにしてしまう。
こんなことをしていると心身ともに消耗してしまう。たまにはカメラをいじったりして,仕事を忘れよう。どこかに出かけたかったが,今日は女房がボランティアで1日いない。出かけるところも思いつかず,午前中はカメラで遊んだ。少し前にLUMIX GX7を買った。撮りたかったその記録写真も,少しは撮ることができた。その写真は別にまとめた。
昼少し前に家を出て,近くの讃岐うどんの店で一人ランチ。これは先週も同じ。一人だとついこんなふう。その帰り道に郵便局に寄って,雑誌の定期購読料を振り込んだ。その行き帰りにも写真を撮った。
近所の畑のダイコン。徐々にぬかれていき,残っているのはわずか。名古屋市内だというのに,のどかな風景。ホッとする。。
アスファルトのひび割れにできた不思議な生態系。こういう写真は私の好み。
今日は天気がよくて暖かい。そうだ,カメラを持って近所を散歩しよう。そして撮った写真は次の通り。
一眼レフにビューモードなんて不要だ,と思っていたが,結構便利に使っている。こういうアングルは,ファインダーをのぞいては撮りづらい。
ヒメオドリコソウも咲いていた。
ホトケノザも。
弱々しいナズナ。
初春らしく花茎の極端に短いタンポポ。
こちらは冬らしいタンポポ。場所によって,こんなに違う。
ハコベの花。
オオイヌノフグリ。肉眼で見た印象の青が,やはりうまく出ない。露出補正が必要だ。
ムクドリがあちこちにいた。こういう小鳥を撮影するときに,昨年秋に買った広域ズームが有効だ。望遠側が250mm(35mm換算で375mm)で撮ったものを,さらにトリミングしてある。
メジロが木にとまっていた。
ヒドリガモというらしい。これらの鳥の名は,Facebookに写真を載せたときに知人が教えてくれた。
夕方女房がボランティアから帰宅。今夜は近所の居酒屋で夕食の予定。午後6時ごろに家を出て,何度か行ったことのある居酒屋へ。そしたら満席。ここはよく流行っている。どうしよう。ならばと気になっていた蕎麦屋に行くことに。蕎麦屋で一杯というのも何だか粋だ。
入ってみると昔ながらの蕎麦屋。小さな子ども連れと,二人連れと,客は少なめ。まあ,日曜の夜であるし,すぐ近くには大きな麺類チェーン店があるので,こんなものだろう。他の客がいてホッとしたくらい。
ただ,つまみになりそうなものがあまりない。天ぷらの盛り合わせと板わさ,そして日本酒を熱燗で頼んだ。実は,板わさが何であったのか,聞いたことがあるが思い出せなくて,店の人に聞いてからの注文。蒲鉾だったんだ。
天ぷらはまあまあだったが,板わさはちょっと残念。スーパーで買う紀文の蒲鉾の方がおいしいかも。
最後は蕎麦。女房はとろろせいろ,私はのりせいろ。写真はのりせいろ。
二人とも,このような白っぽい蕎麦より,黒い蕎麦が好み。おいしく食べたが,そこが残念。蕎麦湯は白湯っぽくてイマイチだった。底に沈んでいたのか。
つまみ食いなので,つまみがなくて飲み足らず,帰り道に近所のスーパーでつまみと日本酒を買って,自宅で二次会。
やっぱりスーパーの蒲鉾の方がうまい。ただ慣れているだけなのではないと思うのだが。
のんびりした一日が終わる。