2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

90万ページビュー突破

90万ページビューを突破したようだ。最近,ますますどうでもいいことばかりを書いているので,何とかせねばとは思っている。もともと自分の記録ではあるが,公開しているからには,たまには残す価値のあることも書いてみたいものだ。

大阪で行われたシンポジウムに参加

大阪で行われたあるシンポジウムに参加した。10時少し前に家を出て,近くの家電量販店に。そこで,iPhone5のケースとSDHCカードを購入。また,粗品のドライバーもゲット。名古屋駅に行って昼食用の弁当を買ってから,久しぶりにソフマップで10分くらい,ワゴ…

SMC TAKUMAR 28mm F3.5

以前に持っていたものと同じレンズ。高校2年のときに買い,20年くらい前に売ってしまった。今回,急に欲しくなり,大阪に出かけたついでに寄った「八百富」で買ってしまった。あとで探すのも面倒なので,フード付きのものを選んだ。20年くらい前に,6…

オシロイバナ:その6

今日のようす。だんだん大きくなってきた。 おまけ。わが家の花壇に新しい仲間が。

フォト・リテラシー

フォト・リテラシー―報道写真と読む倫理 (中公新書)作者: 今橋映子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/05/01メディア: 新書購入: 6人 クリック: 98回この商品を含むブログ (50件) を見るサブタイトルにひかれた。実際の本を見ないまま,ネットで買っ…

オイラーの公式がわかる

オイラーの公式がわかる (ブルーバックス)作者: 原岡喜重出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/06/21メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る興味ある内容だったので書店でちょっとチェック。読んでみたくなったのでネットで購入。

地球全史の歩き方

地球全史の歩き方作者: 白尾元理出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2013/04/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る地学に関わる仕事もあるので気になった。写真が中心と言うことなので,とりあえず買ってみた。

雨の日のアジサイ

昼食を食べた店先にアジサイがあった。その時間帯は雨が降っていた。アジサイには雨が似合うと思ってしまうのは,そのように刷り込まれているからか。

取り外しが容易なストラップ:CRUMPLER HITCH

カメラ用のストラップで,取り外しが簡単にできるものを探していてこれを発見した。Amazonのマーケットプレイスにもあったが,送料がかかる。ビックカメラのネットショップは送料無料だったので,商品は少し高かったが,総額では安くなるため,ビックカメラ…

シェーバーの廃棄

先週の月曜日に突然動かなくなったシェーバーを廃棄するため,分解してリチウムイオン電池を取り出した。そして,故障の原因が,おそらく浸水よるものだとわかった。もともと水洗い可能な機種だったが,実際にはあまり水洗いはしていなかった。ちょうど動か…

オシロイバナ(新たな発芽も)その5

赤と黄のまだらの花を咲かせるはずのオシロイバナのその後。最初に芽を出したものは,本葉も出て徐々に大きくなってきた。二番目に芽を出したものも,それを追うように育っている。そして,新たにもう1つ,芽が出てきた。二番目のものに近いので,もう少し…

ソープ・カービングと鶴舞公園のアジサイなど

女房は母の介護などで忙しくしているが,母は午前10時から午後4時までデイサービス。今日は久しぶりに女房と二人で出かけることにした。東急ハンズのタイランド・フェアで,知人がフルーツ&ソープ・カービングの販売と実演をしている。それを見学して,どこ…

コンタックスG・Eマウントアダプタは使えず返品

2013年6月7日に書いたコンタックスGレンズをEマウントにするアダプタは,まともに使えず返品した。Planar45mmF2にアダプタは無理なくセットできた。でも,フォーカスリングを回そうとしても,固くてなかなか回らない。注意深く装着し直しても同じ状態。あれ…

オシロイバナ(双葉:その2)

オシロイバナはもう1つ芽が出てきた。4つまいたので発芽率は低かったようだ。でもまあ,これで2つになったので,このまま育ててみようと思う。まずは新しく芽を出したもの。 先週に芽を出したもの。 プランターの全体はこんなふう。

クワの実

一房口に入れてみた。ほのかな甘さと酸味。素朴な味だったが悪くない。

カサノリ

カサノリを見せていただいた。そのとき撮影した写真。

飲み過ぎた

11日は大阪で打ち合わせ。その後は懇親会。このところ胃腸の調子がイマイチだったのに,おいしい料理やうまいウイスキーが出てきて,ついつい飲み過ぎてしまった。最終の新幹線で帰宅。すぐに眠ってしまった。翌日12日は,朝風呂に入り酔いを覚まして出勤。…

オシロイバナ(双葉)

ネコに荒らされたが,難を逃れた芽ばえは,今朝,はっきりとした双葉を見せていた。

差別はあってはならない

次のようなメモがあった。 安全論に立脚した「福島差別否定」はまちがっている。安全でなくても差別は否定されるべき。 最近のことなのに,何から写したのか,もう記憶がない。朝日新聞だったような気がするが,ネットで誰かがつぶやいていたのかもしれない…

ナンテンの花

超音波でネコ退治

わが家の小さな花壇。最近は手入れができず少々荒れている。そして,ネコのトイレになってしまった。トゲトゲのものを敷いてみたが,わずかなすき間から入りこんでくる。そこで超音波。ネコには聞こえるが,人には聞こえにくい音で撃退する。このような冗談…

SONY NEX-5R のフォルダ管理

SONY NEX-5R のSDメディア内のフォルダ管理について整理・記録しておこう。ここではメディアをPCに接続して,その中身を直接操作している。これは間違えると画像を失う危険もある。あくまで自己責任で。また,こんなことをしなくても,カメラのフォルダ管理…

コンタックスGレンズ→Eマウントアダプタ

とうとう買ってしまった。コンタックスGレンズをEマウントのカメラに装着するためのアダプタ。 Amazonの中でも安価なものなので,ちょっと心配だが,明日以降で評価していきたいと思う。 箱にまで並行輸入品と書いてある。銘柄もはっきりしないのに,並行…

からだの中の外界 腸のふしぎ

からだの中の外界 腸のふしぎ (ブルーバックス)作者: 上野川修一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/04/19メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る腸は最大の免疫器官,という点に興味があって読みたくなった。

デジタルカメラによる空の写真の撮り方

デジタルカメラによる空の写真の撮り方―感動をドラマチックに残す被写体別撮影テクニック作者: 武田康男出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2012/04メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るこれはぜひ読んで試してみたいと思っ…

腕時計の電池交換

昨日,予備の電池が足りず,交換できなかった腕時計。今日,仕事で移動途中に,家電量販店で電池を414円で購入。寝る前に処理した。

88万ページビューを超えた

2,3日前だったか,88万ページビューを超えた。大したことを書いていないので,カウント数もあまり意味はない。それより,意味のある使い方をするために,もう少し継続的に,内容のあることを書いていくべきなのだが。

幼いカマキリ

昨日の写真の中から,トリミングと補正を加えてみた。

カナヘビかトカゲか

子どもの頃,カナヘビという種類を知らなかったので,すべてトカゲだと思っていた。まあ,どちらも有鱗目,トカゲ亜目の種らしいので,トカゲで間違いないのだろうが。昨日出会った は虫類 は,ニホントカゲか,ニホンカナヘビか。ニホンカナヘビは,尾が相…

フィットカットカーブ:はさみ

先日,ホームセンターで見つけた買ったはさみ。フィットカットカーブというらしい。軽い力でスパッときれるという。刃の部分のカーブが特徴。それほど使い込んでいないので,いまのところはその威力はわからない。新しいはさみは,いつもそれなりにはよく切…