超音波でネコ退治

わが家の小さな花壇。最近は手入れができず少々荒れている。そして,ネコのトイレになってしまった。

トゲトゲのものを敷いてみたが,わずかなすき間から入りこんでくる。そこで超音波。ネコには聞こえるが,人には聞こえにくい音で撃退する。

このような冗談みたいな形をしているが,センサーが付いていて,ネコがある範囲に入ると超音波を発するらしい。「らしい」としか書けないのは,私にはまったく聞こえないからだ。息子には聞こえるらしいが。

そして,効果はありそうだ。その後はネコの粗相は気付かなくなった。何となく臭いがすることもあるが,明らかな痕跡である「固形物」は見つからなくなった。

これでよかった,と思っていたら,何と,別のところに置いてあったプランターの土が掘り返してあった。おそらくネコの仕業だろう。黄と赤のまだらの花をつけると思われるオシロイバナの種を先週まいた,そのプランターが荒らされてしまった。

超音波が届く範囲にプランターを移動させた。1つだけ芽を出したものが残っていたので,それを生かして,さらに別の種をまいた。