2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月12日の日焼けがいまごろ

8月11日,12日の小旅行で日焼けをした。特に,12日は天気がよく,外を歩き回っていたので,腕などが黒くなった。その日焼けで,いまごろになって皮がむけだした。若いころは,日に焼けたその日から,ヒリヒリが始まり,2,3日後には皮がむけだした…

ゴキブリ

わが家にはゴキブリはいない。結婚して以来,3か所目の家だが,その3か所とも,ゴキブリが常駐したことはない。でも,まれに迷い込んでくることはある。特に,一戸建てのいまの家になってから,迷い込む頻度が多くなっているように思う。この5年間に5,…

総選挙

きのうは7時に起きて,新聞を読み始める前に,仕事の続きをやっておく。朝食後,新聞に目を通し,また机に向かう。なかなかはかどらない。10時半ごろに,近所の義母とわが家4人,車で近所の投票所である小学校まで。皆で選挙を終える。 GR GR家に戻り,…

何だか落ち着かない毎日

日替わりで何かが起こり,問題を解決する前に,次のことが重なってくる。机に戻っても,自分の仕事に集中できず,仕事も残るばかり。こんな1週間だった。きのうも会社を出たのが11時過ぎ。もうバスがないので,地下鉄の駅からタクシーで帰宅。風呂に入っ…

無限を読みとく数学入門

無限を読みとく数学入門 世界と「私」をつなぐ数の物語 (角川ソフィア文庫)作者: 小島寛之出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2009/08/25メディア: 文庫購入: 55人 クリック: 721回この商品を含むブログ (41件) を見るこの本も著者のブログで知った。何だ…

はじめての現代数学

はじめての現代数学 (数理を愉しむ)シリーズ (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ)作者: 瀬山士郎出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/03/31メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 74回この商品を含むブログ (39件) を見るもう三刷になっていた。現代数学…

数学オリンピック問題にみる現代数学

数学オリンピック問題にみる現代数学―難問の奥にある"ほんもの"の香り (ブルーバックス)作者: 小島寛之出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/02/15メディア: 新書購入: 7人 クリック: 69回この商品を含むブログ (9件) を見る著者のブログでこの本のことを知…

チャールズ・ダーウィンの生涯

チャールズ・ダーウィンの生涯 進化論を生んだジェントルマンの社会 (朝日選書)作者: 松永俊男出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/08/07メディア: 単行本 クリック: 26回この商品を含むブログ (14件) を見る手軽な本だが内容は豊富。仕事のネタ本に…

GRの発色について

きょう,明るい日差しの中で撮影したアサガオの花。 GRきのう,小雨が降る中で撮影したアサガオの花。 GR日差しの強弱による発色の違いはあまりなさそうだ。

久しぶりにベンケイソウを観察

ベンケイソウはどんどん子孫をふやそうとしている。 GR GR GR GR GR GR

オジギソウの花が咲いた

ワタが大きく育ち,オジギソウの成長に気づかなかった。今朝,女房から,オジギソウに花が咲いていることを聞いた。さっそく撮影。 D40 GR GR GR GRなお,ワタの花は,こんなふう。 GR

和風めんつゆでラーメン

和風のめんつゆでラーメンをつくった。これがなかなか癖になる。仕事をやりかけては進まず,悶々としていた。ならばと,11時半ごろに散髪へ。帰りには車にガソリンを入れ,近所のスーパーで,生麺とちくわを買って帰る。ちくわとタマネギの天ぷらをつくり…

夕方の空

久しぶりの夕方の空。犬を妹に渡してから,散歩に行かなくなり,夕方の空の写真も撮れなくなった。きょうは自室の窓からという手抜きの撮影。 GR

アサガオの花と雨粒

きょうは半年に一度の散瞳検査のため,近所の眼科医に行く。9時少し前に着いたが,すでに多くの患者がいて,60分待ちになっていた。しかたがないので,持ってきた本を読みながら待つ。9時半ごろに呼ばれて,眼圧や視力の検査をし,瞳孔を開く目薬をさす。…

Nikon D40とGR DIGITAL IIの比較(広角)

Nikon D40については,レンズが何かが問題だ。使っているレンズは,セットで買った標準ズーム,AF-S DXズームニッコールED 18-55mm F3.5-5.6 GII。実は,これしか持っていない。広角は35mm換算で27mmで,GR DIGITAL IIの28mmとほぼ同じ。実は,Nikonはここま…

新しいものをつくる

創作物は,過去のものをヒントにしたり,敬愛するものの影響を受けたりするのも確かだ。でも,過去の創作物を商品として見て,復活させる手法が多すぎないか。創作することを大切にしないで,安直に利用して稼ぐことが広まれば,新しいものを創作する人は生…

オシロイバナのようす(18)

きょうもまた,赤と白が混じった花が咲いていた。 なかなかきれいな花だ。急いで撮ったため,バックが美しくなかったのが残念。ところで,先週の安曇野への旅行中,黄と赤の混じったオシロイバナを発見。ただ,花を咲かせていたわけではなく,つぼみの状態だ…

夏休みの自由研究のネタ探し

しばらく前のこと。子どもたちを対象に,何かの体験だったか,たぶん科学に関わるものだったかと思うのだが,催しがあったことをニュースでやっていた。子どもたちへのインタビューで,その回答に驚いた。「自由研究のネタ探しに来ました」と。何とも夢のな…

長い休みもきょうで終わり

先週の土曜日からはじまった9日間の休みもきょうで終わり。ここ2,3日は,やり残した仕事などをやっているが,思ったようにはかどらない。このブログもなかなか更新できず,気分もすぐれない。ところで,7日(土曜)からひげを剃らなかった。特に意味は…

いっしょに考えてみようや

いっしょに考えてみようや ノーベル物理学賞のひらめき (朝日選書)作者: 小林誠,益川敏英出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/08/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (4件) を見るノーベル賞受賞者の朝日選書は定番。と…

キュートな数学名作問題集

キュートな数学名作問題集 (ちくまプリマー新書)作者: 小島寛之出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/08/01メディア: 新書購入: 38人 クリック: 618回この商品を含むブログ (24件) を見る中学レベルの良問があるということで,ネタ本として購入。仕事だけ…

安曇野へ小旅行(2)

朝6時ごろに目を覚ます。女房は大浴場へ。わたしは部屋でのんびり。7時に朝食へ。和洋のバイキング。これがレストランの入り口。大きなカボチャが目印。 最初はレストランの中で食べていたが,外にもテーブルがあったので,途中から移動。天気もよく,さわ…

安曇野へ小旅行(1)

女房と二人で,一泊二日の安曇野旅行。11日,朝7時に家を出る。約10分で名古屋高速に入り,名古屋高速・名神高速・中央自動車道・長野自動車道を使って,豊科ICまで。途中,2回ほど休憩をして,豊科ICを出たのが10時ごろ,最初の目的地であるアルプ…

ワタの花は色を変える

花が閉じるとともに,薄黄色だった花びらが,うっすらと赤くなる。 それからおまけ。アサガオの葉の裏にいた。マクロはまだR10の方が使い慣れているので,R10で撮影。

オシロイバナのようす(17)

赤がくっきりと出ている花が咲いた。GR DIGITAL II で撮影。>^_^

GR DIGITAL II での撮影

けさ,玄関先の花などを撮影してみた。とりあえず,その画像をのせておく。カメラの使い勝手などは,また改めて。

GR DIGITAL II の発色(紫のでかた)

以前から,RICOHのデジカメの紫の発色には不満がある。赤味がなくなって,青く写ってしまうのだ。それに関する記述は,以下の通り。 デジカメによる色の違い デジカメによる発色の違い つるなしアサガオGR DIGITAL II でも紫色のアサガオを撮影してみた。 GR…

こんな上司が部下を追いつめる

こんな上司が部下を追いつめる―産業医のファイルから (文春文庫)作者: 荒井千暁出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/09/03メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 42回この商品を含むブログ (6件) を見るamazonを検索していて見つけた。こんな本が気になるの…

鉄学137億年の宇宙誌

鉄学 137億年の宇宙誌 (岩波科学ライブラリー)作者: 宮本英昭,横山広美,橘省吾出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/08/06メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る東京大学博物館で展示があるようだ。展示を見る前に,この本を読…

GR DIGITAL II のファームウェアをアップする

購入したカメラのファームウェアはv2.30であった。8月5日に公開されたv2.40にアップデートする。GR DIGITAL II 用としては最後のアップデートらしい。IIIが発売されたわけなので,それは当然だろう。IIIの発売日にIIの最後のアップデートをするところなど…