安曇野へ小旅行(2)

朝6時ごろに目を覚ます。女房は大浴場へ。わたしは部屋でのんびり。7時に朝食へ。和洋のバイキング。

これがレストランの入り口。大きなカボチャが目印。

最初はレストランの中で食べていたが,外にもテーブルがあったので,途中から移動。天気もよく,さわやかで気持ちがいい。

なお,これらの写真はGR DIGITAL II で撮ったもの。光の条件がよいこともあるが,なかなかきれい写る。

遊歩道がある。食後に出かけることに。次の写真は,そのときに撮影したもの。

まずはホテルのようすから。

さあ,散策開始だ。トンボが出迎えてくれた。

木陰はほんとうにさわやかで気持ちがいい。

絵柄を見ながら編集ができないし,fotolifeでは,ファイル名が変わってしまうし,サムネイルを小さいし,一覧のページを切り換えるごとに時間がかかるし,整理しようという意欲がなくなってしまった。もっと便利なシステムはないものか。

キツツキの穴らしい。

ここで実験。RICOH GR DIGITAL II とR10の画質の比較。同じ条件で撮影したもの。撮影画像から,部分的に取り出した画像もつくってみた。上がGR,下がR10。

画像の一部を切り出したもの。

実際の絵柄を見ても,違いはわかるが,ブログ上の画像では差はあまりないかも。拡大をのせたが,この差をどう見るか。わたしとしては,かなりの違いがあると感じているが。ほんとうは,朝食の風景を同じ条件で撮影して比較した方がよかったかも。

泊まったホテルは,こんなふう。教会もある。

ホテルを10時少し前にチェックアウトし,きょうの最初の予定は,大王わさび農場。ここでの写真。

昼食は二人ともに稲荷付きのそば。

おやつには,わたしはかき氷で,女房はイワナの塩焼き。

車をここにおいて,水色の時道祖神,早秋賦の歌碑まで歩く。そのときの写真。

なお,この計画は失敗だった。遠いし暑いし,しかも着いてみると,それぞれの駐車場ががらがら。これなら車で移動すればよかった。

汗だく,腕は日焼けでひりひり,足首は疲れて痛む。こんな状態で,わさび農場へ戻った。とりあえず,わさびソフトクリームで一息。

食べたあとも,わたしは休憩。女房は土産を買いに。女房が土産を自宅に送る手配をしている間に,わたしは車に戻り,窓を開けて車を冷やしてから,入り口付近まで女房を迎えに行く。そして,午後3時過ぎに,次の目的地である安曇野スイス村へ向かう。ここのサンモリッツというところで,山下清原画展をやっている。

山下清の原画がかなり集めてあった。間近に原画を見ることができて,なかなかよかった。

じっくりながめていたら,午後4時45分ごろに。このまま帰るのもと思い,予定に入れていた穂高神社と東光寺へ。まずは穂高神社

続いて東光寺

薄暗くなってきた。もうこれで帰ろう。午後6時20分ごろに豊科IC。渋滞しているといけないので,まずは梓川PAに寄って,眠気対策にコーヒーと買い,トイレに行く。ここでの夕焼け風景。

それほど道は混んでいない。駒ヶ岳SAで夕食をと思っていたが,満車と掲示が出ていたので通過。ここで午後7時半ごろ。次の恵那SAも混雑との掲示だったが入ってみた。車は駐車できたが,レストランはすごい列。ファーストフードだったら,何もこんなに混雑したところで食べることはない。

すぐにSAを出て,次の屏風山PAに入り直す。こちらは恵那SAほどは混んでいないが,ファーストフードの店はやや混乱していた。わたしが食券を渡していたとき,年配の女性が店員に怒っていた。なかなか出てこないと。次に,中年の男性が怒鳴った。もういらんから金返せ,と言って,返金して出ていった。わたしたちはと言うと,ちょうと混乱がすんだところだったのか,10分も待ったら出てきた。女房は天ぷらうどん,わたしはラーメンとチャーハンのセット

ちょっと多かったので,チャーハンを少し,女房の食べてもらう。ここを出たのが午後9時20分くらいだったか。ここからも順調で,家に戻ったのは10時10分くらい。

風呂に入り,写真を整理していたら,途中で居眠り。0時半ごろ床につく。

なお,今回の旅行では,Nikon D40で575カット,GR DIGITAL II で415カット,R10で44カットの合計1034カットを撮影した。そのうち,250カットくらいをこのブログにのせた。ちょっと,ブログにのせすぎたことを反省。