長い休みもきょうで終わり

先週の土曜日からはじまった9日間の休みもきょうで終わり。ここ2,3日は,やり残した仕事などをやっているが,思ったようにはかどらない。このブログもなかなか更新できず,気分もすぐれない。

ところで,7日(土曜)からひげを剃らなかった。特に意味はなく,無精ひげだ。それをきのう剃った。剃る前のようす。

きょうは盆のお経があり,妹の家に午前9時半ごろ,女房と娘の三人で行く。息子はアルバイトがあって行けず。妹の家のまわりは,徐々に家が建ってきた。でも,北隣はいまも空き地。そして,雑草が生い茂っている。妹の家の雨樋などに,隣地にはえたつる植物がからまっている。これはたまらない。

妹の家の窓のようす。

最後に,また身近な植物を。