2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

体温計の電池交換

体温計の電池を交換した。空けてみた液漏れだった。 これで復活。今回の電池交換で,保管してあった電池にも液漏れがあることがわかった。 ふつうに引き出しに入れて置いたものがこうなってしまった。電池の保管には,どんな環境がよいのだろうか。

セイロンベンケイソウの拡散

葉が落ちたところに芽が出る。こうやって拡散していくんだ。 そのほか,今日撮影したもの。

矢勝川堤のヒガンバナ

今日はどこかに出かける予定だった。出かけると決めておかないと,ついつい億劫になって,家でぐずぐずと過ごしてしまう。本当は刈谷市美術館の「金魚絵師深堀隆介展」を見に行くつもりだった。でも,天気がよさそうなので,その前に半田の矢勝川堤に寄って…

ASUS VivoBookにUbuntuのステッカー

ステッカーを貼り替えてみた。 このステッカーは,9月15日につくり,16日に届いたステッカー用紙にプリントして完成。そのときのようすはこんなふう。天板のステッカーを,今回の丸いのに貼り替えた。

近所のヒガンバナなど

今日から三連休。今回は3日間とも休むことにした。10時半頃に近所の図書館に行く女房を車で送り,私も予約してあった本を受け取った。今日は駐車場が混んでいて,結局は路駐。急いで借りて帰宅。女房は,図書館での勉強会のあと,別の図書館のバイトにそのま…

万年筆にインクを入れた

万年筆にインクを入れた。いつやっても手が汚れる。今回は,瓶の口に万年筆のネジの部分が触れてしまったようで,そこから手にインクがついた。気をつけどころが満載だ。

セイロンベンケイソウの葉

今日は金曜日。ここから次は25日になる。結構変わるだろう。

セイロンベンケイソウの葉

わずか1日であっても,微妙に違っている気がする。

セイロンベンケイソウの葉

毎日のことだが,今日のようす。

セイロンベンケイソウの葉

今日のようす。

セイロンベンケイソウの葉

土曜と日曜は休みで記録できなかったがが,今日は休日だが出社したので記録した。 こんなふうにして,みんなにも公開した。興味をもってくれるとよいのだが。

今日は出勤

女房が朝から夕方までバイト。朝,地下鉄の駅まで車で送り,そのままコンビニに寄って昼食を買い出社。本の整理をしたり,資料に目を通したり。夕方,女房の時間に合わせて,地下鉄の駅で落ち合って一緒に帰宅した。

戦後と災後の間−溶融するメディアと社会

戦後と災後の間 ─溶融するメディアと社会 (集英社新書)作者: 吉見俊哉出版社/メーカー: 集英社発売日: 2018/06/15メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見るメディアについて関心があり,「ほしい本」に入れてあった。どんな内容かみてみたくなって,…

教養としてのテクノロジー

教養としてのテクノロジー―AI、仮想通貨、ブロックチェーン (NHK出版新書 545)作者: 伊藤穰一,アンドレー・ウール出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2018/03/08メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る最近のIT技術はよくわかっていないところ…

セイロンベンケイソウの葉

芽がもっと伸びてこないと,大きな変化が感じられなくなってきた。

セイロンベンケイソウの葉

根は伸びてくるが,茎の方はなかなか。 葉の片側の成長が早いのは,何か環境の差があったのだろうか。光の条件を考えると,影になっている側の成長が早いように思える。

セイロンベンケイソウの葉

ますます根が伸びてきた。裏側からも写真を撮ってみた。

セイロンベンケイソウの葉

根はどんどん伸びてくる感じ。写真を撮っていた側ではなく,反対側の方がよく根が伸びているようだ。

セイロンベンケイソウの葉

2日間休みで,ようすが記録できなかった。何と,根が伸びているではないか。

久しぶりに2日休んだ

休日なんだから当然なのだが,久しぶりに2日休んだ。このところ仕事がはかどらず,せいぜい週に1日休むくらいになっていた。何とか仕事も一区切り。次のことをいろいろ考えなくてはならないが,たまには休日に出社しないで休もう。そう思った。今日は女房が…

セイロンベンケイソウの葉

今日も目立った変化は感じられなかった。

ベンケイソウの葉

今日のようす。ほとんど変化はないようだ。

61歳の誕生日

還暦を迎えたと思ったら,もう1年。61歳になってしまった。いつも通り,女房に赤飯を炊いてもらい,朝昼晩としっかり食べた。最近,このブログも,単純な記録だけになっている。本当は,この歳になって思うところがいろいろあるが,それをまとめる力がでない…

台風のあと東京出張

台風の翌日の朝。大阪などでは,相当な被害があったようだが,名古屋ではそれほどでもなかったようだ。近所の家の壁一面に広がったアサガオが,すべて下に落ちてしまっていた。また,街路樹のイチョウから,完全に熟したかどうかわからないギンナンが多数落…

セイロンベンケイソウの葉

昨日は台風で自宅待機だったため,記録ができなかった。今日は東京出張だったが,朝一番では会社に出たので記録できた。

台風で自宅待機

かなり大きな台風が日本にやって来た。昨日の段階で,近くを通過するのはわかっていた。仕事をしている間に通過するだろうとも思えるが,交通機関が運休などになり,帰宅が困難になることも予想された。なので,今日は,台風がそれない限りは自宅待機という…

セイロンベンケイソウの葉

家にあるセイロンベンケイソウの葉を1枚切り取り,会社に持って行った。本当は,皆が見えるところに置こうと思ったが,そこは日当たりがよく,まだ暑い日もありそうだったので,とりあえず,私の机のすぐ後に置いた。今日から毎朝,ようすを観察し,写真を…