台風で自宅待機

かなり大きな台風が日本にやって来た。昨日の段階で,近くを通過するのはわかっていた。仕事をしている間に通過するだろうとも思えるが,交通機関が運休などになり,帰宅が困難になることも予想された。なので,今日は,台風がそれない限りは自宅待機ということになった。基本的には会社は開けない,自宅待機を解除する場合は緊急連絡網(メールを使ったもの)で連絡すると伝えた。

予想通りに台風が近づいてきた。想定していたように,交通機関も次々に運休になった。早めに決めておいてよかった。女房は午後からバイトだったが,午前中に休業の連絡が入った。息子はふつうに出社したが,午前10時に全社に帰宅指示が出て帰ってきた。早めの判断が大切だと改めて思う。

午後になり台風の影響が出はじめた。午後3時,最も接近したときには強い風で家が揺れた。家が揺れると,机に固定してあるディスプレイも揺れる。家の中のディスプレイが,台風の風で揺れているような感じがしてヘンだった。カーポートには補強の脚をセット,女房の自転車は玄関の中,息子の自転車は外に置いたままだが,倒して置いた。いくつかある植木鉢も玄関の中に入れ,窓のシャッターを閉めて迎えた台風。それでも風が強くなると心配。小窓から外をのぞくと,光ファイバーケーブルが大きくゆれていた。これが切れたら面倒だ。

かなり激しかったが,心配も短時間で終わった。夕方にはもう落ち着いていた。交通機関は多くが止まったままなので,自宅待機は正解だった。家で仕事をとあれこれやり始めてはいたが,なかなか落ち着いて集中することができなかった。

ASUS VivoBook X207NAの裏側を見たら,こんな文字が。ノートパソコンをこんなふうに表現するんだ。