2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのBootstrap

はじめてのBootstrap (I・O BOOKS)作者: 槙俊明出版社/メーカー: 工学社発売日: 2013/11/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るBootstrapで遊んでみたくなった。ネット上に情報があるのだろうが,1冊の本にまとまっている方が安心できる。古…

すばらしい富士山だった

今日は東京で午後と夜に会議がある。9時42分ののぞみが予約してあった。9時20分くらいに名古屋駅に着いてみると,米原地区の雪のために15分程度,名古屋の到着が遅れるとの掲示。近くのコーヒーショップも満席だったので,新幹線の改札を通って,その中の待…

工作舎物語

工作舎物語 眠りたくなかった時代作者: 臼田捷治出版社/メーカー: 左右社発売日: 2014/11/13メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見る出版の世界に入って私も30年以上が過ぎた。その少し前のできごと。すごく気になる。

ヒーローを待っていても世界は変わらない

ヒーローを待っていても世界は変わらない作者: 湯浅誠出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2012/08/21メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 169回この商品を含むブログ (21件) を見る気になっていた本。電子書籍50%オフクーポンを使って購入。

AIR COUNTER_Sの購入

エステーの家庭用放射線測定器AIR COUNTER_Sが届いた。身の回りの空間のガンマ線量を簡易的に測定する装置。何を思ったか,先週の日曜日にポチってしまった。とりあえず,開封して動作チェックだけした。 ずっとどこかの倉庫に眠っていた商品なのか,付属し…

パイロットPetit1とプラチナpreppy

パイロットのPetit1という万年筆(厳密には万年筆ではないらしい)を10年ほど前に買った。そのことはここに書いた。いまも同じものをときどき使っている。そのインクカートリッジインクが残りわずかになった。Amazonで買おうとしたらあり得ない価格,近所の…

18歳の著作権入門

18歳の著作権入門 (ちくまプリマー新書)作者: 福井健策出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2015/01/08メディア: 新書この商品を含むブログ (15件) を見る本の内容といい,著者といい,読んでみたいと思っていた本。電子書籍になったので,とりあえず買った。

杉浦康平のデザイン

杉浦康平のデザイン (平凡社新書)作者: 臼田捷治出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2010/02/16メディア: 新書購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (15件) を見るある本を探していて偶然に見つけた本。衝動買いしてしまった。電子書籍の形式をよくか…

文章読本さん江

文章読本さん江 (ちくま文庫)作者: 斎藤美奈子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/12/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 45回この商品を含むブログ (36件) を見る新聞の文芸時評でこの著者のこと知った。その内容がおもしろかった。それ以来,ずっと…

今日は会社を休んだ

今日は会社を休んだ。昨夜は飲み会だったので,何となく気がひけるが,今朝の体調は最悪だった。下痢と吐き気。二日酔い? 二日酔いするほど飲んだとは思っていないのだが…。そう言えば,義父の葬儀のときにも同じような状態だった。そのことは,義父の他界…

Thunderbird v31.x:返信引用ヘッダーの変更

Thunderbirdのreply headerの変え方は,v.31.xから変更になったようだ。そのため,以前の設定が機能しなくなっていた。新しい設定を調べて,設定し直したのでここに記録しておく。まずは,設定エディタを起動する。 OS X:環境設定:詳細:設定エディタ Wind…