2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これは日記か

朝なかなか起きられない。血圧が低いからだろうか。この間の健康診断では,上が90mmHg代。どうも朝は苦手だ。 このところ,毎日のことを記録している。日記らしくなってきた。でも,ほんとうは日記をめざしているのではない。その日,そのころに考えたことが…

台風18号が接近

台風18号が接近。午後2時ごろには帰るようにし,4時ごろにはわたしも会社を出る。自宅で仕事をする準備をしたが,最近は家では仕事ははかどらない。 台風は心配したほどではなかった。ただ,JRが止まっていたりしたので,皆を早く帰宅させたのはよかった…

誕生日

きょうはわたしの誕生日。47歳になる。5月からほんとうにいろいろなことがあった。これからもまだ続きそうだ。 誕生日くらいは早く帰ろうと思っていたが,帰宅したのは9時40分ごろ。わたしにとっては少し早いが,世間一般には早いとは言えないかも。

今度は浸水に地震だ

午前中に,女房と息子とわたしの三人で,犬をつれて散歩。皆慣れない。犬も慣れない感じだ。 家に戻りえさを与えるがほとんど食べない。どうも父の家に帰りたいようだ。車からはなれない。 しばらくすると,外を偵察しはじめた。自分の置かれた環境を受け入…

犬がわが家に

とうとうやってきた。 昼食を食べ,洗面所に整理棚を組み立ててから,娘とともに車で病院へ。父は娘の顔を見て,笑っているような表情。孫だとわかっているのだろうか。いまだに不明。 30分ほど病室に。それから犬をつれに父の家へ。娘は病院から地下鉄で…

もうへとへとだ

きのうの疲れで,午前中は仕事がはかどらない。疲れていると思うと,なおさら疲れてくる。このところいろいろあって,休日に仕事ができない。いつもは休日に仕事を片づけることで,何とかつじつま合わせをしていたのに,このところはまったくできない。仕事…

出張で疲れる

朝は会社に出社し,10時前に会社を出て東京へ向かう。午後1時半ごろから神楽坂で会議。それから川越まででかけて打ち合わせ。7時半ごろ川越を出る。9時18分ののぞみで名古屋に戻り,家に着くと11時45分ごろ。疲れた。 女房が病院へ。父はプリンを…

9月だ

妹が夕方病院へ。きょうはいままでよりもはっきり声を出すらしい。ただ,意識をもってしゃべっているかどうかはわからないとわたしは思う。いつもオウム返しでしかない。「わかる?」と問えば,「わかる」と応える。「だれ?」とか「何?」と問うなど,問い…