今度は浸水に地震だ

午前中に,女房と息子とわたしの三人で,犬をつれて散歩。皆慣れない。犬も慣れない感じだ。
家に戻りえさを与えるがほとんど食べない。どうも父の家に帰りたいようだ。車からはなれない。

しばらくすると,外を偵察しはじめた。自分の置かれた環境を受け入れようとしているのだろうか。

午後から,女房と車で買い物に。近所には1件しかスーパーがなく,品揃えも少なく,あまり安くもない。別の店を探すのと,犬のロープを止める何かを買うため。
まずは目的のホームセンターへ。店の名前だけで,どこにあるのかもあいまいなまま出かけた。やはり見つからない。看板をながめていたら,他の店の看板に,目的の店の名が。どうもその店が目的の店の向かいにあるらしい。その店のおかげで,目的の店に到着。
買い物を済ませて店を出ると,何だか雲行きがあやしい。車に乗って走り出したところで大降りになった。すごい雨だ。でも,スーパーにも寄らないと。帰り道にあったスーパーに,一方通行に苦労して,やっとの思いで入る。大降りの雨は続いている。入り口で女房を降ろし,わたしは出入り口近くの駐車場にとめて走る。ほんの少しの距離だったのにしっかりぬれた。ほんとうにすごい雨だ。
食品などを買って,あとは帰るだけ。今度は裏道を通ろうと,通りから細い道に曲がろうとして驚いた。道の先は水没している。あわてて別の道に。そこを家に向かって走っていると人だかりが。また道路が水没。引き返して,広いとおりの近くまで出てから,家の方角へ走る。ときどき道路に水が浸かっているが,何とか通過できる。家の前まで来て驚いた。かなり浸水してきている。かろうじて車庫に車を入れる。
その後も雨は激しく降り続き,じわりじわりと水が車庫を上がってくる。車のマフラーにあと一歩というところで雨がやみ,すると見る見る水が引いていく。

水が引きかけたころに思いついて写真をとった。
夕食のころ,地震があった。久しぶりによく揺れたが,危険を感じるほどではなかった。ただ,揺れている時間が異様に長かった。浸水の次は地震かと,半ばあきれていた。そしたらまた地震。疲れて9時過ぎに寝てしまった。0時少し前に,2度目の地震に驚いて目が覚めた。7時ごろの地震と同じように,少し長く揺れている。何となく不気味な地震だ。
次から次へと事件が起こり,まったく落ち着かない。結局持ち帰った仕事は開くこともなく,週末はまた終わってしまった。