これは日記か

朝なかなか起きられない。血圧が低いからだろうか。この間の健康診断では,上が90mmHg代。どうも朝は苦手だ。
このところ,毎日のことを記録している。日記らしくなってきた。でも,ほんとうは日記をめざしているのではない。その日,そのころに考えたことがらを記録し,自分の思考の過程をあとでながめたい。そんな思いから,はじめたはずだ。だからこそ,「日記」ではなく「独り言」。
そうは言っても,きょうの記録を。肺炎と言われた父は,きょうは調子がよいらしい。きょうも妹は病院に行き,そのようすを伝えてくれた。わたしは,この間の土曜に出かけて以来,父には会っていない。平日にもできれば病院に行きたいのだが,このところの仕事の状態では,会社を抜け出すこともできない。
とにかく,父の調子がよいらしくて一安心。仕事も,ひとつずつ解決していきたい。