2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

39年前のポジフィルムにカビ

古いフィルムをデジタル化してきた。結婚してから,最近までのネガカラーなどはほぼすべて,Kenkoのフィルムスキャナでデジタル化した。残っているのは,それよりも前のもの。モノクロネガをデジタル化する前に,スライドフィルムをカメラで複写しようと思い…

GIZMON Miniature Tilt Lens

GIZMON Miniature Tilt LensをネットのCMで知って気になっていた。でも,買おうと思うと品切れ。ときどき販売再開のCMも見かけたが,タイミングを逃していた。それがたまたまあった。ちょっと迷ったが,これを逃すと後悔するかも。そう思ってポチったものが…

三重の山々

この季節,遠くの山がきれい見えるときがある。 昨日は,会社に置いたままになっているSONY NEX-5Rの標準ズームで撮った。 今日は,LUMIX GX7+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm f4.8-6.7 II を持って出社。それで撮ってみた。

ガソリン高騰

ガソリンが高い。昨日,1リットル165円で給油したが,今朝,同じスタンドで1リットル170円になっていた。

GIMP:モノクロフィルム風に加工

GIMPを使って,SONY α7Cで撮ったカラー写真を,フィルム風のモノクロ写真に加工してみた。モードをグレースケールにして,ノイズを加えただけの簡単な加工だが,何となく粒子があるように見える。 手順は,次のキャプチャー画面の通り。 モードをグレースケ…

カエルまんじゅうで抹茶

今日のおやつはカエルまんじゅう。正月に食べようと買ってあったが,機を逸してしまった。賞味期限が近づいてきたので,今日,家族三人で抹茶とともにいただいた。

LUMIX GX7 mk2:修理が終わり受け取り

昨日,修理が終わったとの連絡を受けた。今日,ボランティアの女房を生涯学習センターに車で送り,そのままPanasonicの名古屋サービスセンターに。そこで支払いと手続きを済ませて,修理されたカメラを受け取った。受け付けてくれた人が手続きに慣れていない…

朝焼けと水星

朝,起きてすぐに,今日の天気はどうだろうか,と外を見る。このところ,朝焼けがきれいな日がある。今日はそれを写真に撮ってみた。肉眼では水星もきれいにかがやいて見える。写真にもかろうじて写っていた。次の写真は,上の写真の一部を切り取ったもの。

LUMIX GX7 mk2:センサーの分解清掃不能の部分に入った異物

LUMIX GX7 mk2は,リアダイヤルの不具合で修理に出した。そのことは15日に書いた。 そのときに,できたらセンサークリーニングもお願いしたいことを伝えた。今日,修理の見積りの電話があった。リアダイヤル交換は想定していたことだったが,センサーの汚れ…

冬のタンポポ

冬のタンポポといえば,葉を地面にぴったりとつけて,暖かくなるのを待っているイメージがある。 でも,いろいろな環境にいろいろなタンポポが生きている。昨日,出勤途中に,タンポポの綿毛を見つけた。写真を撮ればよかったのに,そのまま通過してしまった…

LUMIX GX7 mk2を修理に出した

LUMIX GX7 mk2のリアダイヤルが誤動作する。右に回しているのに,動かなかったり左に動いたり。左に動かしても同様。このダイヤルは,露出補正や,再生時の画面拡大縮小と頻繁に利用する。よく操作するから壊れるのかもしれない。先週の休日に,Panasonicの…

パルスオキシメーター

ネットで注文したパルスオキシメーターが昨日届いた。今日,試しに測ってみた。頑張って深呼吸(過呼吸ぎみ)すると,酸素ヘモグロビン濃度が上がった。 当たり前だが,測定器と私のからだは,機能しているようだ。

小正月

早いもので,今年になってもう半月。15日は小正月,わが家では毎年,小豆粥とおせちを少しつくって食べる。そして夕食はたこ焼きにした。 女房が午後からバイトなので,私が近所のスーパーで材料を買ってきて準備した。そして,焼くのはみんなで。といた粉を…

太陽のようす

ここ数日の太陽のようす。撮影時間もまちまちで,カメラを構える角度も適当なので,写っている太陽の傾き具合はさまざまだが,黒点が移動しているのは何となくわかる。1月7日 1月8日 1月9日 1月10日

KOMELON キーマスター

これ,小さくて携帯によい。なかなか便利。そして,安価なのでもう一つ買っておいた。

息子の誕生日

今日は息子の誕生日。33歳になる息子だが,赤飯を炊いて朝食に食べた。 なお,赤飯は私の好物。土曜日だが私は出勤で,弁当にも入れてもらった。朝昼晩と赤飯を食べた。誰のために炊いたのだか。

七草がゆ

朝はかゆ。七草がゆではなく,適当な菜っ葉が入っている。草っぽいのはあまり好みではない。

休日最終日

やろうと思っていたことの多くを,いつも通りにやり残したまま,長い休日は終わろうとしている。 もう少し,本を読む時間をつくるべきだったと反省。結局,年が明けてからは散歩もせず,散歩写真もない。ベランダから月の写真を撮った。露出を加減して,地球…

墓参り

久しぶりに墓参り。女房はバイトに出かけ,息子は今日から仕事。一人で出かけた。午後からバイトの女房を,地下鉄の駅まで送り,そのまま名古屋高速を使って,私の両親が眠る墓がある寺へ。去年の10月9日以来の墓参り。10月に来たときに大きなハチの巣があり…

写真を撮りたいと思いつつも

写真を撮りたいと思いつつも,結局は家にこもっている。暮れには散歩にも出かけたが,年が明けてからはどうも出る気になれない。ベランダから太陽を撮るだけ。昨日と今日の太陽のようす

元旦から片頭痛

朝から片頭痛。8時頃から,雑煮を食べて,おせちで日本酒をちょっとだけ飲んだ。 そうしたら片頭痛がひどくなり,薬を飲んでベッドに。結局,昼頃までまた寝てしまった。午後からは,家族といっしょに近所の神社に初詣。もともと信仰心はないが,家にじっと…