LUMIX GX7 mk2を修理に出した

LUMIX GX7 mk2のリアダイヤルが誤動作する。右に回しているのに,動かなかったり左に動いたり。左に動かしても同様。このダイヤルは,露出補正や,再生時の画面拡大縮小と頻繁に利用する。よく操作するから壊れるのかもしれない。

先週の休日に,Panasonicのネットで修理窓口を調べると,名古屋の窓口があり,それは取扱説明書にあった住所と同じであった。名古屋でも直接受け付けてくれそうだ。電話番号は,すべて共通のフリーダイヤルになっていた。取扱説明書には,名古屋の番号が書かれていたが,ウェブ上はあまり電話番号を出さないのだろうか,とも思った。

修理のおよその見積りがウェブでできるようなので,リヤダイヤルの故障で調べたら,およそ15000円と出た。名古屋の窓口は土曜も営業していて,家から車で15分程度の場所。まずは平日に電話をしてみることにした。

11日の午後に,修理窓口に電話した。まずは名古屋の窓口に電話したら,共通のフリーダイヤルと同じ番号が移転先として案内された。そこに電話して,リアダイヤルの不具合を説明して修理したい旨を伝えた。宅配修理を案内し始めたので,名古屋の窓口に持ち込むことはできないかと伝えたら,名古屋の修理窓口の新しい電話番号を教えてくれた。そこで,もう一度,修理の依頼をしてほしいとのこと。

名古屋の窓口に電話して,修理のことを伝えたら,予約不要で営業時間に持ち込めば受け付けてくれるとのこと。念のため,先方から住所の案内があった。駐車場もあるらしい。

そして今日,ボランティアで出かける女房を図書館まで車で送り,そのまま修理窓口まで出かけ,何とか修理の依頼ができた。

なお,修理窓口の近くで,場所を確認しながら右折しようと,ゆっくり走っていたら,老婦人が赤信号で道路を渡ってくるではないか。

車を停めて,渡りきるまで待った。