2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寺田寅彦は何をやったか

天災は忘れた頃にやってくる。寺田寅彦のことばとして有名だ。彼の残した随筆集は,いまでも多くの読者を持っている。また,夏目漱石の門下としても知られている。 その寺田寅彦の科学者としての業績は何か。どこかで,X線回折の研究をしていたと読んだ記憶…

人生それほど時間はない

仕事が忙しい。メンバーが意見や判断を求めてくる。それらについて,考えなくてはならないのはもちろん,それ以外にも悩みは多い。いま動いている仕事のことだけで,目が回るところに,次の仕事の準備が入る。誰も手がつけられない細々としたことを手配する…

捨てないことは高コスト

MDラジカセが故障した。MDを認識しない。修理の見積もりをとったら,14500円との返事。20000円ちょっとで購入し,保証期間中に同じ症状で無償修理。それから1年でまた同じ症状。故障している箇所に負担がかかるような別の問題があるようにも思う。わたしが…

誕生日はいいものだ

誕生日は何だか気分がよい。毎年,朝食には好物の赤飯がある。それだけでとっても幸せな気分。ほんとうに誕生日はいいものだ,と思ってしまう。単純で幸せな人間だとつくづく感じる。 そんな誕生日には,日記を再開させようと思っていた。どうもきっかけがな…