2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本薬局方「ぶどう酒」

日本薬局方「ぶどう酒」というものがあることをはじめて知った。 日本薬局方とは,日本薬局方ホームページに,次のように書いてある。 日本薬局方は、薬事法第41条により、医薬品の性状及び品質の適正を図るため、厚生労働大臣が薬事・食品衛生審議会の意…

40万ページビュー突破

といっても,このサイトの内容のどれくらいが,やってきた人の目的にあっているか。検索で迷い込んでくるケースが多いように思う。カウントを記録するのは,今後は10万単位にしようと思う。

感染症と文明

感染症と文明――共生への道 (岩波新書)作者: 山本太郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/06/22メディア: 新書購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (14件) を見るbk1でギフト券が使える3000円にするために買ってしまった。もちろん,興味深いな…

未曾有と想定外

未曾有と想定外─東日本大震災に学ぶ (講談社現代新書)作者: 畑村洋太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/07/15メディア: 新書 クリック: 37回この商品を含むブログ (12件) を見るこの著者の本は好みではなかったが,今回の件はぜひ読んでおきたいと思っ…

ジャーナリズムの陥し穴

ジャーナリズムの陥し穴: 明治から東日本大震災まで (ちくま新書)作者: 田原総一朗出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/07/07メディア: 新書 クリック: 18回この商品を含むブログ (2件) を見る原発事故の報道で,私のジャーナリズムに対する不信感は決定…

科学的とはどういう意味か

科学的とはどういう意味か (幻冬舎新書)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/06/29メディア: 新書購入: 3人 クリック: 146回この商品を含むブログ (76件) を見る興味深いテーマ。こんなときだからこそ,じっくりと考える必要がある。

MacBook Airが届いた

セットアップをして、ネット接続までし、いま、MacBook Airでこれを書いている。写真も撮ったが、今日は遅いので、とりあえずここまで。

MacBook Airは荷物受付,発送

クロネコヤマトの荷物問い合わせのウェブサイトによれば,今日の午後2時12分に,荷物受付をして発送になったもよう。国内到着してから,発送に入るまでにほぼ1日かかっている。

今日は元気がでない

今日は一日,元気がでなかった。毎日遅くなっているので,疲れているのだろう。肉体的に疲れているのもあるが,精神的にも消耗しているように思う。一日,のんびり過ごして少しは回復したように思うが,明日からのことを考えるとつらい。MacBook Airが届けば…

SugarSyncの同期がヘンで,ファイルが古くなる

どのような状況で起こっているのか,詳細は不明だが,あるExcelファイルを修正して保存したのに,それが反映されていない。どうもSugarSyncの同期の問題のようだ。しかたがないので,もう一度,ファイルを修正して保存した。ところが,保存した次の瞬間に,…

午後から東京出張で夜には帰宅

今日は出勤日。仕事部屋である分室に出勤し,2時過ぎまで静かに仕事。それから3時少し前ののぞみで東京へ。午後6時から9時まで池袋で会議。品川から最終の新幹線で名古屋に戻った。便利なのか,忙しいのか。わけがわからない。

MacBook Air国内到着

クロネコヤマトの荷物問い合わせのウェブサイトによれば,今日の午後1時26分に,私のMacBook Airは国内到着したもよう。

MacBook Air出荷(上海から)

今日22日20時11分に出荷のお知らせメールが届いた。到着予定は25日。もう1日早ければ,日曜日なのに。ヤマトのウェブによると上海支店で受付。上海からやってくるらしい。注文成立のメールが,21日0時19分に届いているので,出荷までおよそ44時間かかってい…

いつまでもデブと思うなよ

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)作者: 岡田斗司夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/08/16メディア: 新書購入: 45人 クリック: 675回この商品を含むブログ (594件) を見る本当にダイエットをしなくてはならないことに。まずこの本を読んで,少しは真…

MacBook Air出荷の遅れ

Apple Storeから,MacBook Airの出荷の遅れについてメールが届いた。「予想を上回る需要」により,「海外工場からの出荷の為,出荷後お届けまでに3-4日」かかるらしい。いまだ出荷の案内が来ていないので,来週末がやっとという状況のようだ。丁重なお詫びが…

MacBook Airを発注

今夜,Lionが発売。そして,新しいMacBook Airの販売もはじまった。Lion版MacBook Airが出たら買うつもりだったので,11インチ,メモリ4GB,ストレージ128GBのをApple Storeで購入。24時間以内出荷で,22日か23日にも届く予定。楽しみだ。個人での購入は,20…

Thunderbird5にしてから動きが重い

メーラは,MacでもWindowsでもThunderbirdを使っている。先日,Thunderbirdのバージョンが5になった。でも,動きが重いように思う。VAIO Pでは,ATOK2011との相性もあるのだろうが,文字入力がついてこない。キーをたたいてから一呼吸置いて文字が表示され…

台風の進路予想

台風6号が近づいて,日本列島のすぐ南側を東に移動している。このコースは,ずっと南の海上を西に移動していた先週の金曜日頃に予想していたコースから,それほどはずれてはいない。偏西風によって,進路を東に変えることはだいたい想像はつく。でも,進路…

HDD換装後トラブル続きのThinkPad

HDDを換装してから,ThinkPadX201sはトラブル続き。それがやっと解決した。その方法をまとめる前に,トラブルについて書いておこう。1.iPhone4が接続できない。 2.iTunesの起動時にエラーが出る。 3.正規品ではないという理由でWindows Updateできない…

ThinkPadX201sでAdvanced Format TechnologyのHDDを使う

正規品のWindowsが実行されていない? ThinkPadX201sは,突然起動しなくなり,ついにはACの差し込み口付近から火花まで出た。オンサイトでの修理までは6月16日に書いた。また,その後,iPhone4が接続できなくなったり,iTunesの起動時にエラーが出たり(6月1…

39万ページビュー

このところ更新が減ったため,ペースはやや落ちている。でもまあ,39万を超えた。

ストレステスト

菅総理が唐突に出したストレステスト。いろいろと波紋が。ストレステストは,もともとの勢いはなくなり,かなり現実的な方向になっているように,私には思えた。つまり,手ぬるいと。でも,さっき,テレビニュースを見ていたら,経団連の会長がストレステス…

散髪,ウィルコム解約手続き,買い物など

7時過ぎに起床。ぼんやりしていたら朝食に。朝食後,新聞をゆっくりと読む。気になる書評などがあったが,これについてはまたいつか記録したい。それから昨夜の続きで鞄を調べる。なかなかよさそうなのが見つかった。すぐにでも注文しようかと思ったが,ち…

対症療法

想定外の津波で,とんでもない事故になった原発。だから他の原発も津波について対策を。でも,それでいいのか。想定外の揺れや断層,台風や竜巻,飛行機の墜落,いん石の落下,…。考え出せばきりがない。きりがないから考えないのか。津波から何を学んだのか…

問題のすり替え

対症療法とともに気になっているのが問題(論題)のすり替え。たとえば,原発再開問題。はしごをはずされた海江田大臣の思いはよくわかる。だから,そのことは当事者どうしてあれこれやればよい。でも,最も大切なことは,本当に安全と言えるかどうか。どう…

ブレる

ちょっとふつうじゃないととことん叩かれる。また,一度叩かれ出すと,よってたかって叩かれる傾向があるのでは。だから安全地帯をうまく渡り歩かないとやっていけない。安全地帯を探しながら,そこにそった行動をとる。安全地帯はときどき移動するので,や…

健康診断に行ってから仕事

今日は健康診断。事前にとった検便を提出し,最初に検尿。検査着に着替えてから,身長・体重,視力・聴力,血圧・血液,心電図,胴回り,問診,胸部・腹部X線と,例年通りの検査。胴回りがまた増加。これは問題だ。結果は後日郵送されてくるはず。最近,バリ…

38万ページビュー

超えていた。いまは気孔の観察がトップで,しかも先週の金曜日は1日だけで300ページビューあった。

大災害の理科知識Q&A250

大災害の理科知識Q&A250―明日を生き抜く最大の武器は「正確な知識」! (SHINCHO MOOK)作者: 左巻健男,「RikaTan」編集部出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/06/30メディア: ムック クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見るこの著者たちがどのように…

「意識の量」を増やせ!

「意識の量」を増やせ! (光文社新書 522)作者: 齋藤孝出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/06/17メディア: 新書 クリック: 17回この商品を含むブログ (15件) を見る息子のために買ってみた。ざっと読んで息子に読ませようと思う。それにしても,大きな字で…