問題のすり替え

対症療法とともに気になっているのが問題(論題)のすり替え。

たとえば,原発再開問題。はしごをはずされた海江田大臣の思いはよくわかる。だから,そのことは当事者どうしてあれこれやればよい。でも,最も大切なことは,本当に安全と言えるかどうか。どうして,この大切な問題があいまいになるのか。これだって問題のすり替えだと思う。

誰かが意図的に隠しているという訳でもないだろうが,大切なことがあまり取り上げられない。本当に重要な点を指摘する人がいない。これは,指摘しても指摘した人の利益にならないからなのか。 本来はジャーナリストがもっと活躍すべきところだとは思うが。

対症療法と問題のすり替え。この視点でいつかもう少し書いてみたい。