2011-07-10から1日間の記事一覧

散髪,ウィルコム解約手続き,買い物など

7時過ぎに起床。ぼんやりしていたら朝食に。朝食後,新聞をゆっくりと読む。気になる書評などがあったが,これについてはまたいつか記録したい。それから昨夜の続きで鞄を調べる。なかなかよさそうなのが見つかった。すぐにでも注文しようかと思ったが,ち…

対症療法

想定外の津波で,とんでもない事故になった原発。だから他の原発も津波について対策を。でも,それでいいのか。想定外の揺れや断層,台風や竜巻,飛行機の墜落,いん石の落下,…。考え出せばきりがない。きりがないから考えないのか。津波から何を学んだのか…

問題のすり替え

対症療法とともに気になっているのが問題(論題)のすり替え。たとえば,原発再開問題。はしごをはずされた海江田大臣の思いはよくわかる。だから,そのことは当事者どうしてあれこれやればよい。でも,最も大切なことは,本当に安全と言えるかどうか。どう…

ブレる

ちょっとふつうじゃないととことん叩かれる。また,一度叩かれ出すと,よってたかって叩かれる傾向があるのでは。だから安全地帯をうまく渡り歩かないとやっていけない。安全地帯を探しながら,そこにそった行動をとる。安全地帯はときどき移動するので,や…