2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月は逃避

とうとう今年度も終わり。明日からどうなることか。何となく投げやりな言い方。 今月は,この独り言を結構書いた。ちょうど1年たったから,気合いがはいったこともある。でも,ほんとうは単なる逃避かも。 忙しさにも2パターンある。やるべきことが見えて…

なつかしさと忘却と

きょうは朝から,化学の実験の撮影のため地元の大学へ。普段は机に向かっているためか,特に何かをしたわけでもないが,一日立って動いているだけで体が疲れる。 その大学は私の出身大学。いろいろとなつかしいところもあるが,20年が過ぎているため,変わっ…

コンピュータで忙しくなる

しまった,またコンピュータの設定に時間をとられてしまった。 DOSで使えるようにしたMobileGear。ATOKがハングアップして,NECの標準FEPしか使えなかった。これでは変換効率も悪く,単語登録の方法などの使い方もわからない。不便だ。 ATOKにパッチをあてる…

気分一新

久しぶりに仕事場の環境を変えた。しばらく同じ席を使っていたが,次の仕事に向けて,フロアー全体で座席やキャビネットなどを再配置した。 フロアー内は部外秘だが,この程度ならよいだろう。私の机のようす。 向かい合わせにした机の間には,幅が70cm程度…

片利共生

何でも利用するだけ。自分で何とかするのは,どちらかといえば変人扱い。なぜなら,割が合わないから。 世の中はそんなもの。そのように映っているのではないか。 人々は科学技術の恩恵を受けている。以前は,科学技術のすばらしさを実感していた。でも,い…

幸せな悩み

ThinkPadX30を買ってから,ほぼ毎日持ち歩いている。小型でキーボードがよいマシンなので,いつも持ち歩き,どこでもしっかりと使える。これはかなりよい。 ただ,いくら軽いからと言って,ほとんど使わず,データの保管だけに持ち運ぶのは,そろそろ限界に…

家族旅行

一泊二日の家族旅行に行った。名目は,息子の卒業記念。1年前の明日香以来の旅行だ。 20日(土曜)の朝出発。彦根城と五百羅漢天寧寺,多賀町立博物館に行き,近江八幡で泊まる。 彦根城の中は,階段が急で,登りはまだいいが,降りづらい。眺めはよい。…

埼玉珍道中

いま1時30分。もうきょうではない(変な日本語)。0時30分頃帰宅。きょうは出張で埼玉に。どたばただったが無事帰宅。詳細は非公開。 きのう(いや,ほんとうは一昨日だが,まあ,そんな細かいことはどうでもいい)届いたデジカメを持って出かけた。で…

階段を踏みはずす

今朝,会社で階段を降りていて転けた。最後の段を降りたと思っていたら,もう一段残っていた。一段踏みはずしたため,左足が予想外に下降した。そのままバランスをくずして左側から床に倒れた。 左肘と左膝を床で打った。左手の小指の皮が,めくれるように切…

家でホッと

このところ仕事がはかどらない。本来やらなくてはならない仕事以外に,さまざまな仕事が重なる。入ってきた仕事をこなしていると,それだけで1日が終わる。1日は終わるが仕事は残る。疲れているところに,仕事が残ると,精神的にも追いつめられる。ほんと…

背中を痛めてラジオを修理

2階にあるベッドを1階に降ろすよう頼まれて,女房の実家に行った。女房と息子の三人で出かけた。二つに折りたたむことのできるベッドで,部屋の隅に片づけてあった。その位置をずらそうと,斜めに手をのばして持ち上げようとした。そのとき,痛みが走った…

いらいらで冷静ではない

このところほんとうに疲れているようだ。朝起きるのも一苦労。からだが動いてくれない。また,ちょっとしたことでいらいらする。あまりよい状態ではない。わたしのスタッフたちも迷惑だろう。 コミュニケーションがうまくいかないときがある。こちらの問題な…

頭痛

先週から頭痛がひどい。ふだんから,ときどき頭痛がする。肩から首,後頭部を通って右側のこめかみまでのラインが痛む。通常は,鎮痛剤を飲むと落ち着く。 鎮痛剤には,バファリンかアスピリンを使う。どちらもアセチルサリチル酸(つまりアスピリン)を主成…

記憶のメカニズム

抗体の多様性は,遺伝子を組み換えることでできている。 神経細胞の接続は,神経細胞どうしの接着因子が関係しているとすれば,ここにも多様な接着因子の遺伝子があるのではないか。 たとえば,それらの接着因子により,さまざまな接続が成り立ち,その中か…