階段を踏みはずす

 今朝,会社で階段を降りていて転けた。最後の段を降りたと思っていたら,もう一段残っていた。一段踏みはずしたため,左足が予想外に下降した。そのままバランスをくずして左側から床に倒れた。
 左肘と左膝を床で打った。左手の小指の皮が,めくれるように切れた。絆創膏をはって,早朝会議にのぞむ。左肘が痛む。
 昨夜も遅かったためか,頭もすっきりしない。元気も出ない。うまくまとまっていないため,会議の発言も小声になる。
 でも,議論がはじまると徐々に声も大きくなってくる。ほんとうは疲れ切っているのに,元気になったかのように。ときどき我に返ると,ますます疲労している自分に気づく。
 雑談で転けたことを話すと,このように階段を踏みはずすのは,老けた証拠だそうだ。40代後半,疲れのたまったおじさんは,ますます老けていく。
 暗い話はこれまで。実は,デジカメを買った。月曜日にWebで発注。それがもう届いた。COOLPIX3100というニコンの入門機で,現行機種の1つ前の型。旧型ばかりを買っているが,これがお値打ち。明日の出張に持って行こうと思うのだが,バッテリの充電が終わらない。そのため,設定もできない。単3乾電池が使えるので,それで動かすのもよいかも。
 明日は埼玉の空を記録しよう。