2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

VAIO Pを発注

4月にThinkPad X201s,8月にiPhone4と買ったのに,今度はVAIO Pを発注してしまった。VAIO Pは発売当初から気になっていたマシン。でも,画面が小さく見づらい印象だった。また,もう少しパワフルなノートマシンが欲しかったので,見合わせていた。ところが…

愛地球博記念公園で千人太鼓に参加

わたしが千人太鼓に参加するなんて。自分でも信じられないが参加してきた。女房が本の読み聞かせをこの会場でやる。ちょうどその日に千人太鼓があったので申し込んだ。いっしょに行こうと誘われ,気分転換によいかもと思い出かけることに。実は,わたしは愛…

MRI検査

22日(金曜)に近所の医院でMRI検査を受けた。朝9時に予約してあり,15分ほど前に着いて受け付け。時間通りにはじまった。金属類(財布にカギ,眼鏡,iPhoneとベルト)をロッカーに入れてから検査室に。耳栓が必要かを聞かれたのでもらうことに。ぐにゅ…

iPhone4:iPod起動すると「内容がありません」

iPhone4でiPodを起動すると「内容がありません」の表示に。この間までは,入れておいた音楽や動画が一覧で表示されていたのに,いったいどうしたことか。実はこの症状は2回目。前回はiTunesにつないで,中身を入れ直して解決したような記憶が。詳しいことは…

デジタル時代の著作権

デジタル時代の著作権 (ちくま新書)作者: 野口祐子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/10/07メディア: 新書購入: 7人 クリック: 219回この商品を含むブログ (43件) を見る本屋で立ち読みして,買おうか迷ってやめていた。でも,読んでおこうと思い立ち,…

ブックビジネス2.0

ブックビジネス2.0 - ウェブ時代の新しい本の生態系作者: 岡本真,仲俣暁生,津田大介,橋本大也,長尾真,野口祐子,渡辺智暁,金正勲出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2010/07/16メディア: 単行本購入: 21人 クリック: 562回この商品を含むブログ (53件) を…

電子書籍のつくり方,売り方

電子書籍のつくり方・売り方作者: 小島孝治出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2010/10/07メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 218回この商品を含むブログ (19件) を見る期間限定でPDFダウンロード版が290円だったので試しに買ってみ…

きょうは会議が2つ

このところよく寝ているためか,午前6時前に目が覚めた。でも,新聞を読んだりしてのんびり準備をしていたため,家を出たのは8時過ぎ。分室に9時ごろ着いて,9時半から会議。少し延長して午後1時頃に終わる。昼食をとり,会議後の打合せをしていたら2…

頭痛でダウン

風邪はそれほどでもなく,快復に向かっていた。ところが,いつもの頭痛がはじまり,それがはげしくなっていった。休み明けの火曜日から頭痛はあったが,風邪薬の副作用で頭がぼんやりしている方がまさっていた。水曜日,東京出張時は,多少は緊張していたの…

総合感冒薬「PL配合顆粒」と眠気

風邪をひくとよく処方される「PL配合顆粒」という薬。 これを飲むと眠気がひどく,眠らないまでも頭はぼんやり。ひどいときは,めまいとは違うが,頭がくらくらする。この症状,かつて花粉症で抗ヒスタミン剤を飲んだときとよく似ている。風邪薬だから,抗ヒ…

総合感冒薬「PL配合顆粒」おまけ

先にこの風邪薬の副作用について書いた。今度は,この薬の袋をながめて気づいたことを。もう一度,薬の写真を載せておく。 まず,1gに注目。この総合感冒薬は4つの成分がある。この4つの成分をまとめて顆粒にし,その1回分の量をきっかりと1gにしてあ…

理科系冷遇社会

理科系冷遇社会―沈没する日本の科学技術 (中公新書ラクレ)作者: 林幸秀出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2010/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見る好きな奴にやらせておけばよい。ずっと,そんな思いがあるの…

議論のルール

議論のルール (NHKブックス)作者: 福澤一吉出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2010/05/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (13件) を見る日本人は議論下手だと聞く。議論をしようと思うと,ケンカになることも…

LaTeX版「定本解析概論」とわたしの「解析概論」

高木貞治著「解析概論」の新しい版「定本解析概論」が出た。LaTeXでの組版だ。これだけの本を組むには,相当な技量が必要になるが,そのような組版ができる職人はほとんどいない。内容のわかる人が,LaTeXで組むのが現実的なのかもしれない。以前にも書いた…

何もできない

昨夜から発熱。ただ,微熱で37℃をわずかに超える程度。それでも節々が痛む。熱が出るといつもそうなのだが,節々が痛む。これが耐えられない。頭を軽く締め付けられるような頭痛もあり,ボーッとしてしまう。きょうは会社へ行って仕事をするつもりだったが…

散髪と買い物

午前中は机のまわりを片づけるだけで終わってしまった。昼頃はあまり混雑しないと聞いていたので,12時に近所の理髪店へ。すぐに順番がきて確かに早かった。帰宅後昼食。きょうの午後は女房が近くの書店で朗読会。その書店の近くにはホームセンターがあり…

ビジネスマンの精神科

ビジネスマンの精神科 (講談社現代新書)作者: 岩波明出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/10/16メディア: 新書 クリック: 10回この商品を含むブログ (9件) を見る同じ著者の本を少し前に買ってまだ読んでいないがまた買ってしまった。読みやすそうなので,…

うつと気分障害

うつと気分障害 (幻冬舎新書)作者: 岡田尊司出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/09/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (13件) を見るこのところこのテーマの本を何冊かかっている。そろそろ終わりにしたい。

オジギソウの花が咲いた

きのう撮影したつぼみではなく,別のところに花が咲いていた。これがオジギソウの花。 花と言うよりは雄しべ?

新しい数学

新しい数学 (岩波新書 青版 585)作者: 矢野健太郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1966/02/21メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る古い本だが手に入れたくなった。Amazon経由で1円の古本を購入。

preppyのキャップが割れた

9月19日に買った200円の万年筆,プラチナプレピー。キャップの開け閉めがかたい。以前買ったものは,これほどではなかった。開け閉めを繰り返せば,多少はすり減ってよくなるのでは。そのように思って,開けたり閉めたりカチカチとやってみた。何回も…

アサガオ,オシロイバナ,オジギソウ

いまだにアサガオが咲いている。今朝はこんなに咲いていた。 次はオシロイバナ。いつもの2色の花。 いまでも花が開いているが,数日前は,花がいっぱいだった。最後はオジギソウ。つぼみが出てきた。もうすぐ咲くようだ。

DELL Inspiron 1545キー入力の異常

1月に女房が買ったDELLのInspiron1545でトラブルがある。ときどきキー入力を受け付けなくなる。また,急に保存の窓が開いたり,すべてが選択されたりする。おそらくCtrl+SやCtrl+Aと誤認識しているのだろう。以前から女房が異常を訴えていたが,「キーを打…

22万ページビュー突破

いったいどのような方々が来てくれるのかはわからないが,22万ページビューを超えた。個人のブログでも,人気のものは相当数のアクセスがあるのだろう。22万など大したことではないが,記録はしていこうと思う。

数学質問箱

数学質問箱―なぜだろう?そこが知りたい! (ブルーバックス B408)作者: 矢野健太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1979/12メディア: 新書購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見る仕事のネタ本。と言ってどれだけ数学の本を買ったことか。そろそろ…