iPhone4:iPod起動すると「内容がありません」

iPhone4でiPodを起動すると「内容がありません」の表示に。この間までは,入れておいた音楽や動画が一覧で表示されていたのに,いったいどうしたことか。

実はこの症状は2回目。前回はiTunesにつないで,中身を入れ直して解決したような記憶が。詳しいことは記録しなかったたまあいまい。今回は次のようだったので記録しておく。

ここ5,6日はiPodを起動していなかった。きょう起動したら「内容がありません」の表示に。いつからこの状態だったのかは不明。

1.まずは再起動 → でもダメ
電源ボタン(本体右上)を長押しして電源オフ。一呼吸おいて電源ボタンを押して再起動。

2.iTunesに接続して確認 → なぜか復活
接続すると通常のチェックがはじまる。完了してからiPhoneのミュージックを見るとちゃんと入っている。ムービーも同様に,入れたものが入っているようだ。
そこでもう一度iPhoneiPodを起動すると,なぜか復活している。

いったい何だったんだろうか。

ネットで検索してみると,同様の症状が3Gのころからあるようだ。基本は入れ直すことのようだ。iPhone4でサポートを受けた人は,別の問題なのか,本体の不具合の可能性があることに。でも,アップルストアではOSの不具合との見解。

症状を見る限り,iPodのライブラリを見失っているようなので,本体のトラブルとは思えない。ソフトウェア上の問題に見えるのだが,実際のところはわからない。

これからも症状が出たらきちんと記録していくことにしよう。