iPhone5のバッテリのもち

昨日の出張では,新幹線の往復の半分以上は,iPhone5機内モードにしていた。そうしないと,新幹線で移動中のiPhoneのバッテリ消費が激しい。

携帯電話は,基地局との接続を絶えず行っているため,新幹線で高速移動していると,絶えず基地局を探すため,電力を消費する。iPhoneの電源を入れたまま,名古屋から東京まで移動すると,それだけでバッテリがかなり減ってしまう(どの程度だったのか,きちんと記録してなかった)。

ただ,電源を切ると,音楽を聴いたりできない。そこで機内モードにしてみた。これがなかなかいい。

昨日の東京出張でも,名古屋と東京の往復で,半分以上の時間,機内モードにしていた。また,きのう一日,通話は一度もなく,メールとTwitter,音楽を聴いた程度。

それでも,夜,名古屋に戻ってきたときにはバッテリの残量が25%。自宅に着くころには20%を切っていた。やはり,予備のバッテリは必須だ。