東京出張

午後に東京で行われる会議に出席。その会議の結果を伝える必要があるためとんぼ返りの東京主張だった。

朝はふつうに出社して,9時15分くらいに会社を出て名古屋駅に。午前10時少し前ののぞみ号で東京に向かった。天気がイマイチで富士山は雲に隠れていた。会議の記録をきちんと残すために,今日はMacBook Airを持って来た。USBメモリに動画が入れてあるので,Bluetoothのイアホンを使ってそれを見ていた。

突然社内が暗くなり減速し出した。トンネルの中で照明の多くが消えたため,暗くなったことにすぐ気づいた。停電のため緊急停止しているとのアナウンスが入った。何があったのだろうか。その後,原因不明で停電と。

停電なので,ACにつないでいたMacBook Airもバッテリを消費しだした。会議のためバッテリは残しておきたい。動画を見るのをやめて片付けた。

トイレも使用を控えてほしいと。水が流れないらしい。喫煙所も換気ができないのでNG。

そんな状態でおよそ20分。ウォーンという音とともに照明がすべてついた。のぞみ号の電源がオンになった。

5分ほど安全確認をした後,無事に走り出した。我慢していたので急いでトイレに。数人の列ができていた。こちらも無事にすんで,東京へは23分遅れで到着。

余裕を持って名古屋を出たので,乗換駅のそば屋でかき揚げそばを食べて会議場へ。無事に2時間程度の会議を終えた。

そのまま東京駅に向かい,飲み物とおやつを買って,午後3時50分東京発ののぞみ号で名古屋に。新横浜を越えて少し走ったところで,山の上から富士山の頭が見えた。

TG-5でこのような写真を撮ろうとするとピントが富士山には合わない。少し手前の山にピントを合わせてシャッターを切ったが,そうすると露出が合わない。このような条件でうまく撮るのはむずかしい。

でも,富士山の全体が見える位置まで来たときには,富士山は雲に隠れてしまっていた。残念。

座席は混んでいたので,ポイントを使ってグリーン車をとった。隣の席も空いていたので,落ち着いて会議の記録をまとめることができた。スマホテザリングして,まとめたものをとりあえずメール。

会社に戻ったのは午後6時ごろ。報告をしてから,仕事をしていたら遅くなってしまった。

停電の原因を知りたいが,ネットで調べても原因不明としか出てこない。原因がわからないままではいけないのでは。