東京出張

今日は午後に東京で会議がある。原稿が遅れてはいるが,せっかく出かけるのだから,寄り道してから会議に参加。

朝,ハイビスカスの花が2つ咲いていた。

名古屋駅に行き,薬局でちょっと買い物してから新幹線ホームへ。9時少し前ののぞみで東京に向かう。先週末に座席指定をとったが,N700系は富士山側の席がうまっていたので700系にした。こちらは楽勝。最近は新幹線でパソコンをあまり使わないので,電源もそれほど必要ない。スマホ機内モードにして,バッテリの減りをおさえ,iPad miniで本を読む。

今日も富士山は残念。完全に雲に隠れていた。

品川で乗り換えて恵比寿まで行き,そこで地下鉄日比谷に乗り換えて六本木へ。フジフイルムスクエアに写真を見に行く。フジフイルムスクエアは東京ミッドタウン。地下鉄大江戸線にめがけて歩くと簡単に行き着ける。

一般の人が応募した多数の写真を展示している。その中で,昭和の写真をながめた。なかなかなつかしい雰囲気もある。それから東松照明の写真をじっくりと見る。富士フイルムフォトコレクションという目録があることを知り手に入れた。

東京ミッドタウンからのながめ。




その後,会議会場の近くまで移動して,そこのコーヒーショップでやや遅めの昼食をとり,いままとめている原稿の資料を,時間まで読む。

開始10分前に会場に到着すると,すでに皆がそろっていて,時間前に始まる。途中に10分くらいの休憩をはさみ,4時頃まで会議。それから近くの居酒屋に移動して懇親会。そこで7時過ぎまで飲む。今日は一次会で帰るつもりだったが,酔った勢いで二次会にも参加。10時東京発の最終の新幹線に何とか間に合った。

家に着いたのは午前0時45分くらい。明日の午前は会社で会議がある。風呂に入ってすぐに寝た。