東京都写真美術館

今日は午後から東京で会議がある。いつものように早めに東京に行って,今回は東京都写真美術館に寄ることにした。

朝,早めに家を出たら,新幹線の時間の40分前に名古屋駅に着いてしまった。マナカにチャージして,いつものグレープフルーツジュースを買って改札を通り,待合室で時間まで本を読む。

名古屋は一部青空が見えていたが,富士山あたりは雲でいっぱい。富士山はまったく見えなかった。

品川で降りて山手線に乗り換え恵比寿。そこから歩いて東京都写真美術館へ。美術館に入るとすぐに係の人が近づいてきて,水曜日は65歳以上が無料である案内をしてくれたが,私はまだ61歳で対象外。65歳以上に見えたのだろうが,まずは年齢を聞いてからにしたらよいのに。

毎年見ている「世界報道写真展」と「TOPコレクション イメージを読む 場所をめぐる4つの物語」のチケットを買う。2つセットで買ったため割引があり,800円+500円が1,170円になった。

最初に「TOPコレクション イメージを読む 場所をめぐる4つの物語」をやっている3階までエレベーターで。ユージンスミスの「カントリードクター」からの写真,奈良島一高の「人間の土地 軍艦島」からの写真などを見た。それから階段で2階へ移動して,美術館ショップで写真関連の本を少しながめてから地下1階までエレベーターへ行って「世界報道写真展」へ。

無料だからか高齢者が目立つ。大きな声で話しながら見ているグループもあったが,途中から静かになった。写真に圧倒されたのか,係の人が何かを言ったのか。

がんになった自分自身の後ろ姿を撮った写真。好物の食べ物にも手が出せないようす。一瞬何かわからない画像だったが印象的だった。

12時45分くらいに美術館をあとにして,少し写真を撮りながら恵比寿駅へ。



恵比寿駅でかき揚げそばを食べてから,会議の会場へ移動。午後2時定刻の10分前くらいに到着。すぐに皆が集まり会議開始。午後5時少し前に会議が終わり,いつもの居酒屋まで移動して懇親会。8時少し過ぎたころに一次会が終わったので失礼しようとしたが引き止められ,そのまま飯田橋駅近くの店に。出口近くの席に座り,すぐにスマホで新幹線の指定をとり,二次会がはじまって少ししたところで,世話役の人に声をかけて失礼した。

飯田橋ホームで撮った写真。

9時20分ののぞみで名古屋へ。かなり酔っていたので,乗り過ごさないようにスマホのアラームをセット。それからぐっすり眠ってしまったようで記憶がない。アラームが鳴る直前に目が覚めた。地下鉄に乗り換えて最寄りの駅まで。もうバスはないのでタクシーで帰宅。風呂に入って寝た。