2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩写真

今日,散歩に出かけたときに撮った写真。 TTArtisan 50mm f2で撮った写真。ゴーストがよく出る。最近は,こういうのもおもしろい。 シラサギがいるのでは。そのように思って,川上の方に歩いて行ったが,よく見たらゴミだった。

森永のラムネとクッピーラムネ

森永のラムネとクッピーラムネの質量をはかってみた。 森永ラムネをはかってビックリ。ちょうど1.00gだった。 ほかのをはかってみたら,やはりばらつきがあった。でも,ほぼ1gのようだ。 地元名古屋のクッピーラムネはどうか。 こっちはほぼ0.4gだった。 だ…

Ulanzi クイックシューとクイックリリースプレート

高校時代なのでもう50年位前に買ったスリックの三脚をいまでも使っている。使い慣れているからよいのだろう。でも,カメラをつけたりはずしたりが面倒。 そこで「Ulanzi クイックシューとクイックリリースプレート」を買ってみた。今日,自宅で写真を撮るの…

年末年始の休みの記録

12月28日(木)から今日1月8日(月)まで,年末年始は12日連休だった。 毎年ながら,年が明けてからが早い。とりあえず,この休みの記録を書いておこう。 12月28日(木) 使っていなかった銀行口座があり,2月には手数料が引き落とされるという連絡が来てい…

映画をみてランチして熱田神宮

映画「PERFRCT DAYS」をミッドランドシネマにみに行った。その後,ミッドランド4階の尾張三ぶんでランチ。白州ハイボールも飲んだ。 それから名鉄に乗って熱田神宮に移動して初詣。 帰宅途中にコンビニに寄った。正月にやっていたTVドラマのスペシャル。そ…

SHOTEN マウントアダプター(M42→Eマウント)ヘリコイド付き

今年最初の買い物はこれ。M42マウントのレンズを,Eマウントカメラのセットするためのマウントアダプタ。ただ変換するだけのアダプタはすでに持っているが,これはヘリコイド付き。これでレンズを繰り出して,最短撮影距離がより小さくできる。 箱はやや凝っ…

正月

正月だ。あっという間の1年,年をとると本当に早い。 いつものようにおせちで朝から酒。日本酒を飲んだ。飲み慣れないアルコールを飲んだり,少し多めに飲んだりすると体調をくずす。今朝も日本酒をちょっと多めに飲んだら,気分が悪くなってしまい,そのま…