年末年始の休みの記録

12月28日(木)から今日1月8日(月)まで,年末年始は12日連休だった。

毎年ながら,年が明けてからが早い。とりあえず,この休みの記録を書いておこう。

12月28日(木)

使っていなかった銀行口座があり,2月には手数料が引き落とされるという連絡が来ていた。残高はほんのわずか。最も近い支店に車で出かけて解約した。その帰り道に給油。

11月に内視鏡による大腸ポリープの切除をした。以前にも保険が下りたので,今回もその手続きをした。診断書は入手済みだったので,書類を整えて投函した。

包丁を研いだ。

息子が神奈川から帰ってきた。

12月29日(金)

近所のスーパーまで買い物に出かけた。正月用にいろいろ買った。今年もきぬさやが品切れ。今年の暮れは早めに買っておこうと思う。

キッチンのレンジフードまわりの掃除。

クエン酸につけてピカピカにした10円硬貨(銅の利用例)と,チョーク(炭酸カルシウムの利用例)の写真撮影。

正月飾りをロフトから降ろす。

12月30日(土)

風呂の掃除,エアコンの掃除。

久しぶりにカメラを持って散歩した。

12月31日(日)

ブログで写真を公開するため,そのリストをつくっていた。それを2017~2021年まで完成させた。

写真リストをもとにして,写真データを取り出して整理した。

写真リストをもとに,写真データのExifデータを読み取り,ブログ用のHTMLを書き出すスクリプトをつくるろうとしたが未完成。

α7Ⅲ,α7Cのカスタムボタンに,ピント拡大,ピーキングを設定。

1月1日

初詣,散歩,年賀状の確認。

1月2日

写真公開スクリプト修正したがまだ未完成。

娘夫婦がやってきて,一緒に夕食(焼肉)。

1月3日

息子が発熱。

写真公開スクリプトが完成し,2017~2021年の写真を公開した。

買ってあった雑誌の読みたかった記事を読んだ。

1月4日

映画「PERFECT DAYS」をみに行く予定だったが,息子の発熱で行けず。2日にネットで買ったチケットは映画館への寄付になってしまった。

買ってあったDVD「BATMAN BEGINS」を自宅でみた。

買ってあった雑誌の読みたかった記事をいくつか読んだ。

1月5日

息子の熱が落ち着いてきた。新型コロナでもインフルでもなかったようだ。

仕事を少し。

写真公開したブログをメインにした名刺をつくった。

1月6日

息子が神奈川へ帰った。

買ってあった雑誌の読みたかった記事をいくつか読んだ。

尿素の再結晶実験をはじめた。

1月7日

映画「PERFECT DAYS」をみて,ランチして,熱田神宮に初詣。

1月8日

仕事の写真撮影。

買ってあったDVD「DARK NIGHT」をみた。