仕事用の写真

休日に仕事用の写真を撮ることがある。顕微鏡を使うものがあり,プレパラートがうまくできず,そこに時間がかかってしまったこともある。ついでにミドリアマナの根端で,細胞分裂の観察をはじめたため,結局はほぼ1日,あれこれやっていたことになる。

ミドリアマナの細胞分裂の観察はうまくいかなかった。根が伸びすぎてしまっていて,よいものが採取できなかったのが原因だと思う。一旦,球根から伸びたすべての根を切り取って,新たに出てくるものを使えばよいと聞いてはいるが,花が咲いているので,その根を切るに躊躇している。

今日の撮影にかかわるものをちょっとだけ。




午後7時過ぎに風呂場に干してあった洗濯物を部屋に移し,風呂に湯を入れ始めた。洗濯物をたたみ終えたら,女房を駅まで迎えに行く時間。急いで家を出た。今夜は息子が夕食の準備をしてくれることになっていて,マーボ豆腐をつくりはじめていた。

8時頃に女房と帰宅。すでに料理が完成していたので,風呂はあとにして三人で夕食。息子がつくった料理はこんな感じ。

片付けも息子がやってくれるので,私は自室でこんな写真を撮った。

磁石の間隔が興味深い。

必要な写真を選び出して,会社のPCと共有している場所にコピー。ところが,あるカメラで撮影した写真の撮影日時が1年前になっていた。間違って設定ボタンを押してしまった記憶がある。今思い返せば,そのとき時刻設定画面だったような。そこで1年ずらしてしまったのだろう。

撮影日時が違っているのは気持ちがよくない。日時はほぼ間違いなさそうなものだったので,exiftoolを使って,該当する写真データの撮影日時を1年プラスした。具体的には,次のように処理した。

exiftool -DateTimeOriginal+="1:0:0 0:0:0" *.jpg

何をしていたのか,そんなことをしていたら日付が変わってしまった。