2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラのようす

サクラのようす。今日で3月も終わり。明日から新年度だが,コロナウイルス騒動でいろいろ大変だ。

カメラを持って近所を散歩

午後,陽がさしてきたので,カメラを持って一人で近所を散歩。サクラはまだあまり咲いていなかった。

サクラのようす

今日は土曜日だが出勤日。通期途中のサクラのようす。 土曜の出勤日は,いつもだと定時に終わって夜は飲み会。でも,コロナウイルス感染症を避けるため,飲み会は中止。定時に終わって自宅で夕食。

シデコブシのようす

そして,シデコブシ。 どういう木か知らないが,葉が出てきた。

桜の花が咲きはじめた

通勤途中の桜の木。花が咲きはじめた。今年は暖かかったので,もっと早く咲くかと思ったが,それほどでもなかった。東京はもっと早く咲いているようだ。

シデコブシのようす

シデコブシの花はほぼ満開。

歪んだDVD-RWのメディア

HDDレコーダーで録画したものをDVD-RWに焼いて,PCで見ることがある。DVD-RWのメディアが足りなくなってきたので,去年,買って置いたものを使いはじめた。hpブランドのものだったが,けっこう安価だった記憶がある。使ってみると,PCではエラーが出た。取り…

クロロフィルの蛍光

インスタントのお茶を無水エタノールに溶かして得たクロロフィルが溶けた液体。これに光を当てると赤い蛍光が観察できた。もう一度,写真を撮り直してみた。 光が当たっているところに赤い蛍光があり,通過した光は緑色になっているところが興味深い。水で出…

クロロフィルの抽出(おまけ)

インスタントのお茶は,お茶を出して乾燥させたもので,粉末のお茶は,お茶の葉を粉末状にしたもの。ということは,インスタントのお茶なら,そのまま水に溶かすだけで,クロロフィルが抽出されているのではないか。でも,ふつうのお茶では,クロロフィルの…

シデコブシのようす

シデコブシのようす。2日たつと,また違う。

シデコブシのようす

通勤途中に歩道にあるシデコブシのようす。だいぶ咲いてきた。

近所を散歩して写真を撮った

昼食後,カメラを持って,女房と二人で近所を1時間半くらい散歩。そのときの撮った写真。 帰宅後,車で近所のスーパーマーケットに行って買い物。フルーツなどを買っておやつにした。 のんびりと過ごした。

インスタントのお茶でクロロフィルの抽出

インスタントのお茶を使って,無水エタノールでクロロフィルの抽出をしてみた。 2020年2月2日にもクロロフィルを抽出する実験はやっている。でも,このときはホウレン草と消毒用アルコールを使い,実際には水分が多かったのか,うまく抽出ができていなかった…

白眼の内出血

3月8日の昼食時,目にゴミが入ったような痛みがあった。よくまつげがぬけて目に入るので,またそんなことだと思っていた。でも,いつもとはちょっと違った痛み。気にはなったが,まずは昼食を食べ終えてからようすを見ようと思っていた。「目が赤いよ」と女…

シデコブシの花

通勤途中にあるシデコブシの街路樹。開いた花の数が増えてきた。 ついでにイチョウの木も写真に撮っておいた。これから葉を付けて,緑一杯になり,冬になると黄色になって葉を落とす。その繰り返し。

シデコブシが咲きはじめた

通勤途中にあるシデコブシの街路樹。花が咲きはじめた。今年は少し早い。

CHIVAS REGAL

いま飲んでいるものがなくなりそうだったので,新しいCHIVAS REGALを買った。今度のは1000mL。残りわずかだった700mLを空にして,並べて記念撮影。