白眼の内出血

3月8日の昼食時,目にゴミが入ったような痛みがあった。よくまつげがぬけて目に入るので,またそんなことだと思っていた。でも,いつもとはちょっと違った痛み。気にはなったが,まずは昼食を食べ終えてからようすを見ようと思っていた。

「目が赤いよ」と女房。鏡を見ると,白眼の目頭側がかなり広く充血している。これで違和感があったんだ。広がっていくと心配だったが,そのようなことはなかった。

9日は,朝から重要な会議だったので,ふつうに出勤。午前中の診察時間に間に合えば,かかりつけの眼科に行くつもりだったが,会議は長引いて正午までかかってしまった。しかたがないので,夕方まで会社で仕事をして,帰宅途中に眼科へ。

眼に傷がないかをチェックした。異常はないようだ。少し力が加わって,内出血を起こしたのだろうと。1週間程度でひいていくとのこと。心配はいらないようだ。患者がまあまあいたが,ちょうど終わりかけていた人が多かったため,意外に早く済んだ。そのまま歩いて帰宅。5時頃には家に着いた。

そして,4日でかなりよくなり,眼科医の言う通り,1週間でほとんどわからなくなった。

8日

9日

10日

11日

12日

15日