2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フィルム現像を再び

とうとう買ってしまった。現像タンクやダークバッグ,ポリビン,現像液など。並べるとこんな感じ。これで35mmモノクロフィルムの現像ができる。結婚するときに持っていた機材をすべて破棄して以来,34年ぶりにそろえた現像セット。デジタルカメラの便利さか…

Nikonの「接眼目当て」

Nikon Fを使うとき,眼鏡をかけたままファインダーをのぞくことになる。アイカップがあると使いやすそうだが,50年前のカメラにセットできるものがあるのだろうか。そのように思って検索してみると,すぐに見つかった。いまでもNikon純正品が購入できる。早…

万年筆を水洗い

万年筆を何本も持っているが,頻繁に使っているのは会社で1本,自宅で1,2本くらいだろう。そのため,しばらくするとインクが乾いて書けなくなる。ずっと前に買ったモンブランとかパーカーとかシェーファーは,もうインクを入れていない。きれいに洗って片付…

廃炉時代が始まった

廃炉時代が始まった この原発はいらない (リーダーズノート新書)作者: 舘野淳出版社/メーカー: リーダーズノート発売日: 2011/08/31メディア: 新書 クリック: 20回この商品を含むブログ (1件) を見る古い本だが気になった。今だからこそ読んでみたい。

洞川温泉はキャンセルして平城宮跡歴史公園

昨日,夕食を食べたのと同じ部屋で朝食。実はこの部屋,明治26年に島崎藤村が逗留していた部屋らしい。 朝食はこんな感じ。昨夜,たくさん食べたので,朝はそんなに食べられないと思っていたのに,時間になるとちゃんと空腹になった。 食後に庭に出てみた…

吉野温泉旅行(1日目)

今日から15日まで,吉野温泉・洞川温泉への夫婦旅行。超大型の台風10号が近づいてきているので,ちょっと心配だったが,15日は,旅館を出たらそのまま帰宅する予定で出かけることにした。午前6時45分頃に車で家を出た。渋滞はなく,快適なドライブ。家でおに…

結局、ウナギは食べてもいいのか問題

結局,ウナギは食べていいのか問題 (岩波科学ライブラリー 286)作者: 海部健三出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2019/07/19メディア: 単行本この商品を含むブログを見るやっぱり気になる。タイトルにつられて買ってしまった。

40年くらい前に買ったブロッター

いつ買ったのか忘れてしまった。おそらく40年は前だと思う。インクを吸い取る紙を取り付けたもの。ブロッターというらしい。 ブロッターというと,古風なデザインのものが連想されるが,このプラスチック製で現代風のデザインが気に入って買ったことを覚えて…

買った本の角が折れていた

いつも買っているネット書店。電子書籍も同じところをメインで使っている。紙の本を買っていると,電子書籍が50%オフになるのも魅力で,紙の本もできるだけこちらで買うようにしている。ところが今回届いた本,3冊のうち2冊の角がひどく折れていた。読めれ…

増補戦後写真史ノート

増補 戦後写真史ノート―写真は何を表現してきたか (岩波現代文庫)作者: 飯沢耕太郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/04/16メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見る中公新書版を古本で買ったが,増補版をぜひ読みたくなり,こ…

HUAWEI P20 lite

新しいスマホを買った。いまHUAWEI nova liteを使っているので,その後継機であるnova lite3と思っていた。でも,回線を契約しているIIJmioのサイトを見ると,HUAWEI P20 liteが\12,800円とあった。機種としても,私の用途では問題ない。とにかく安さで購入…

東京出張

今日は打ち合わせのために東京へ。打ち合わせは午後3時からだが,昼頃に東京に着くように出かけ,久しぶりに日本カメラ博物館に寄ってみた。朝は会社に出た。ブラインドのすき間から光が差して虹が見えた。ブラインドを少しのけてみると,ガラスに貼られたシ…

熱田界隈をぶらついた

女房は午前は瑞穂図書館,午後は熱田図書館に用がある。瑞穂図書館に迎えに行ったその足で,熱田まで行っていっしょに昼食。女房が図書館にいる間,私は熱田界隈を,この間買ったNikon Fを持ってぶらついた。まずは名鉄駅の近くの駐車場に車を停めた。このあ…