2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひっつき虫

この間の日曜日に散歩した靴をよく見たら,ひっつき虫がついていた。センダングサのなかまらしい。 それにしても,よくこのような形に進化したものだ。

カメラと弁当を持って外で昼食

女房といっしょに,カメラと弁当を持って,近所のぶらつき,外で昼食を食べた。そのときの写真。

ホルター心電図を外して返却

ホルター心電図を外して返却した。 詳細はまたいつか。

心臓の検査

子どもの頃から,心臓にわずかに問題があったが,その後は無理せずふつうにし,定期的に心電図をとっていただけだった。でも,最近,息切れが激しくなったし,子どもの頃からある不整脈が,頻繁になっているような気がしていた。近所の医院がしばらく前に改…

街路樹のようす

街路樹のようすを記録しようとしたら,しっかりカットされてしまった。 確かに,落ち葉が散ると,後始末が大変だし,滑りやすいからの処置なのだろう。でも,ちょっと残念。

街路樹のようす

街路樹のようす。

SONY α7CとCONTAX G1

京セラがつくったCONTAX G1は,デザインといい,レンズといい,あこがれた。そして,もう前世紀のことになるが,中古で買った。そのときすでにG2が出ていたので,それなりに手の届く価格になっていた。この間買ったSONY α7Cについてのネットの記事で,CONTX …

カキの種

以前にも書いたが,最近のカキは種がなかったりする。今日食べたカキには種があったので,写真に撮っておいた。

USB Type-Cをマグネット式に

以前使っていたMacBook Airの充電器は,本体との接続がマグネットになっていて,コードが引っ張られるなどするとはずれて,コネクターに負荷がかからず,本体が引きずられて落下するなどの危険がなかった。でも,この4月に買った新しいMacBook Airの充電コネ…

原因不明の発熱など

16日(月曜)はふだん通りに出勤。14日,15日の一泊二日の旅行は,のんびりしたものだったが,多少は疲れたようにも感じていた。昼に近づくにつれて,どうも体調がよくない。昼休みに熱をはかってみると37℃。これはまずい。会社のなかまに迷惑をかけるといけ…

西浦温泉旅行(2日目)

7時45分から朝食。いろいろあるが,味は大したことなかった。まあ,値段が値段なので贅沢は言えない。ホテルで土産物も買って,帰り支度をしてチェックアウト。今回の宿泊は,GoToトラベルの対象で,3割がクーポンで割引になった。さらに,5000円分の地域共…

西浦温泉旅行(1日目)

今日から一泊二日で西浦温泉。去年の秋に,洞川温泉に行って以来の旅行。新型コロナウイルスの影響で,3月の温泉旅行はキャンセルし,その後は,5月も8月も出かけることはできなかった。 GoToトラベルも使えそうだし,近場ならよいだろうと,先月ネットで予…

街路樹の葉が赤や黄になってきた

通勤途中の街路樹。葉の色が,赤や黄になってきた。今日はα7Cを持って出勤。

今日も公園で昼食

お昼少し前に,女房と二人で家を出て,図書館の近くのコンビニで昼食を買った。車をそこに置いたまま,すばやく図書館の用事を済ませて,近くの公園まで車で移動。公園の駐車場に車を停め,カメラと弁当を持って,少し公園をぶらつく。先週は暖かかったが,…