西浦温泉旅行(2日目)

7時45分から朝食。いろいろあるが,味は大したことなかった。まあ,値段が値段なので贅沢は言えない。

ホテルで土産物も買って,帰り支度をしてチェックアウト。今回の宿泊は,GoToトラベルの対象で,3割がクーポンで割引になった。さらに,5000円分の地域共通クーポン券がもらえた。ただし,これの使用期限は今日。しまった,土産を先に買うのではなかった。まあ,昼食に使うか,干物でも買って帰ろうと思った。

9時少し前にチェックアウトして,海岸近くの駐車場に車を停めた。カメラを持って,海岸をぶらついた。それから,荷物を軽くして,万葉の小径を歩く。また,海岸に出て,海岸沿いの遊歩道をずっと歩いて,松島地蔵まで行った。そこで12時になった。来た道を引き返して駐車場に戻り,ネットで調べた寿司屋に車で行く。昨夜の刺身があんまりだったので,そのリベンジに新鮮丼という海鮮丼を食べる。これで少しは海に来た気分になった。

その寿司屋ではクーポン券が使えなかったが,その地域共通クーポン券は,自宅近くの店でも使えるようだ。午後1時半頃店を出て,クーポン券が使えるヤマスイという店に。そこで,エビなどを買った。そこを2時頃に出て,三ヶ根山スカイラインへ。展望台にはそれなりに人がいた。三河湾の景色をじっくりとながめた。帰宅途中に娘の家に行くことになった。ふるさと納税でもらったみかんのお裾分け。

ところが,私が下道を選んだために,何度も混雑にはまり,予定していた時間に遅れてしまった。駐車場で土産を渡し,みかんを受け取るだけになってしまった。高速道路を使えば,ずっと早く着けたようだ。

午後6時半頃に帰宅。息子は休日出勤で遅くなるため,夕食は女房と二人,近所のうどんのチェーン店に。そこはクーポン券が使えるので,もらったクーポン券はすべて消費できた。

昨日も今日も片頭痛。ちょっと疲れているのかもしれない。

今日撮った写真は次の通り。