嬬恋鹿沢と別所温泉旅行(3日目)

いよいよ最終日。女房はいつもだが,朝風呂に。私もと思うこともあるが,体がぬれるのが面倒な感じがしてなかなか入れいない。今回もパスした。

7時半頃,温泉旅館らしい朝食。

いつもなら宿泊したあたりを少しぶらついたりするのだが,このあたりは12年前に来ているため宿泊だけ。そのようすはこのブログの2011年8月11日にある。
なぜわざわざここまで来たかについては,また別に書きたい。

8時45分くらいにチェックアウトして,まずはコンビニでお茶などを買って水筒に入れた。カーナビに言う通り,細い道や大きくカーブしてのぼる道などを走って,9時50分に稲倉の棚田,実際には稲倉の里農村交流館の駐車場に到着。そこに車を停めて,寄付金箱にお金を入れてから棚田をぶらぶら。

10時45分くらいに農村交流館に戻り,トイレを借りてから車に。10時50分に駐車場を出る。道を上れば,もっと上から棚田がながめられないか。そんなふうに思って,来た道を戻るのではなく,さらに上の方に進んでみた。でも,そんな場所はないようだった。あれば誰かが紹介するだろう。

Uターンして道の広いところに停車し,次の目的地である海野宿をカーナビにセット。そしたら,反対向きに進む道を案内された。Uターンすることはなかった。もう一度車の向きを変えて,カーナビの指示通りに進む。

11時20分に海野宿に到着。海野宿の白鳥神社の近くの第1駐車場をめざしていた。でも,その入り口の案内を見落とし,白鳥神社前に出てしまった。白鳥神社の前の道をぐるっと回って方向転換。無事に第1駐車場に車を停めた。

神社そのものは写っていないが,白鳥神社で撮った写真。

ほとんど人を見かけない。たまたま会う人は,観光客ではなく地元の人だったりする。そして,火曜と水曜が定休日の店が多いようだ。そのためもあって,歩いていてもまったく人に出会わないこともあった。

海野宿歴史民俗資料館で,なつかしの玩具展示館との共通券を買った。まずは歴史民俗資料館。海野宿は,江戸時代はその名の通り宿場町,明治になって養蚕もやるようになり,さらに質のよい蚕種(カイコの卵)をつくり,その販売を行うようになったらしい。そのような資料も展示されていた。

この2つの写真はほぼ同じだが,1つ目はLUMIX GX7mk2+LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH(12mm:35mmフルサイズ換算24mm),2つ目はα7Ⅲ+SIGMA 17mm F4 DG DN Contemporaryで撮ったもの。17mmの割には湾曲が少ない気がする。色は,LUMIXの方が自然な印象で,α7Ⅲはちょっと派手な色になっている気がする。

この写真に写っているタバコ「しんせい」は,その場にあったもので,これも展示物なのか。

ぶらぶら歩いて行き,今度はなつかしの玩具展示館に。地元の郵便局員が個人的に収集したものらしい。それを寄贈してできたのがこの展示館。それにしても,個人でここまで集めたとは驚く。

天気がよくて暑い。棚田でもたくさん歩いたので,ちょっとへたばった。店に入って,りんごジュースとクッキーで一休み。ただ,どの店もエアコンがないようで,窓は開けっぱなし。やっぱり暑いが多少は休まった。

思いのほか天気がよい。そして,驚くほど人がいない。

おもな目的地はこれですべて行ったことになる。次の候補は「雷電くるみの里」。とりあえず,午後1時20分に海野宿を出てそこに向い,午後1時35分には到着。

ちょっとお腹が空いたが,きちんとした食事をするほどでもない。暑かったのでソフトクリーム(巨峰とバニラのミックス),そして食べたかったくるみおはぎで昼食。老夫婦の勝手気ままな旅行なので,まあこういう不規則な食事もありだ。

ここで土産物などを買う。さあ次はどこに行こうか。悩んだがこのまま帰ることになりトイレに行った帰り道,近くの温泉の案内図が目にとまった。棚田や海野宿で暑い中をぶらつき,汗もたくさんかいたので,日帰り温泉に入ってから帰ろう。

午後3時に雷電くるみの里を出て,カーナビにセットした近くの日帰り温泉に向かう。15分くらいで目的地「御牧乃湯」に到着。中に入ると地元の人が多い印象。

頭も体も洗って汗を流し,風呂につかってホッとする。これで今回の旅行も終わりだと思うとちょっとさびしい気持ちにもなる。

ここでのんびりしてから,午後4時15分に帰路につく。カーナビを自宅にセットして,指示通りに車を走らせる。午後5時半頃,みどり湖PAで休憩し,午後6時15分に駒ヶ岳SAに到着。ちょうど瑞浪あたりからの渋滞の最後部がこのSAの入り口付近だった。

初日のそばの多さに負けて,あまり食べられなくなっていた。でも,松本の山賊焼か,駒ヶ根ソースかつ丼のようなものが食べたいと思うまでに回復。今回は駒ヶ岳SA,ソースかつ丼で決まり。がっつり食べた。

午後7時10分にSAを出た。まだ渋滞していたが,それなりに流れている。瑞浪付近で事故だったのか,事故車を車両運搬車に入れていた。そのため,1車線が通行できなく,渋滞になっていた。激しい渋滞ではなかったが,それを抜けたら通常の流れになりホッとした。

ちょうど1時間くらい走行した午後8時15分,屏風山SAで休憩して,あとは自宅まで。午後9時25分,無事に帰宅した。