2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ASUS VivoBook X207NA FD024TのACアダプタ

ASUS VivoBook X207NA FD024TのACアダプタを買った。サードパーティー製だが,こうやって比較するとほとんど同じもの。

近所のアジサイ

近所のアジサイがきれいに咲きはじめた。数年前に買ったわが家のアジサイは,今年になって枯れてしまったみたい。残念。

ASUS VivoBook X207NA FD024T Ubuntuの設定(続き)

ASUS VivoBook X207NA FD024T Ubuntuの設定の続き。今日やったこと。■cifs-utilsのインストール sudo apt install cifs-utils これを使って,Windowsの共有フォルダをマウントした。 でも,標準のファイルマネージャ(Nautilus)でマウントできたので不要かも…

娘の家で夕食

娘夫婦の家で夕食。息子が車を運転してくれると言うことで,今回は車で行く。 大きなハンバーグを食べて,スパークリングワインを楽しんだ。息子は車の運転があるので,ファンタグレープ。最後にプレゼントをもらった。これでわが家でもたこ焼きパーティーが…

ASUS VivoBook X207NA FD024T Ubuntuの設定

今日やったことをここに書いておくことにする。 思いつくままに作業をしているので,順番には意味がない。■Atom ○インストール sudo add-apt-repository ppa:webupd8team/atom sudo apt-get update sudo apt-get install atom ○パッケージ jamanese-menu,la…

ASUS VivoBook X207NA FD024TにUbuntuをインストール

会社にマシンを持ち込んで,まずはUSBメモリに回復ドライブを作成する。セットして放置したまま仕事をする。2時間ほどして確認すると,まだ終わっていない。結局,2時間半かかった。そのUSBメモリで起動することを確認して,Ubuntuのインストール前にやって…

ASUS VivoBook X207NA FD024Tが届いた

しばらく前から買おうかと悩んでいたが,とうとうこの間の日曜日にAmazonで注文。昨日,自宅まで来ていたが,不在配達になってしまい1日遅れで今日届いた。スペックは大したことはないが,11.6inch,980gという大きさと重さがいい。メモリは4GBあるが,スト…

玄関先の植物

今年最初のハイビスカスの花が咲いた。でも,社員旅行中で,咲いている花の写真が撮れなかった。咲き終わり,落ちる前の花。セイロンベンケイソウの芽は,まだ小さいが生きている。ワタの芽も大きくなってきた。

社員旅行(福井)2日目

2日目はまずは永平寺。希望者は座禅体験。私はやってみた。30分とのことで,最初は長いと感じたが,やってみると意外に早く終わった印象だった。手を合わせて待っていると,肩をパシッと叩いてくれるということで,せっかくなのでこれもやってみた。耳を叩…

社員旅行(福井)

今日と明日は社員旅行。福井へ一泊二日。芦原温泉に泊まる。残念ながら,今年は参加者がやや少ないらしい。1日目は,蕎麦打ち体験,丸岡城,東尋坊。

ソール・ライターのすべて

All about Saul Leiter ソール・ライターのすべて作者: ソール・ライター出版社/メーカー: 青幻舎発売日: 2017/05/16メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (2件) を見るソール・ライターのDVDは気になっていて,Amazonのほしいものリストにも入って…

万年筆でらくがき絵

久しぶりに万年筆でのらくがき絵。今回は文房具。 形がうまくとれない。それに各部のサイズ比率もヘン。はさみはひどい形になってしまった。

IoTとは何か

IoTとは何か 技術革新から社会革新へ (角川新書)作者: 坂村健出版社/メーカー: KADOKAWA/角川学芸出版発売日: 2016/03/10メディア: 新書この商品を含むブログ (8件) を見るFacebookでたまたまTronのことが出ていて,検索していたらこの本を発見。読んでみた…

未来のだるまちゃんへ

未来のだるまちゃんへ (文春文庫)作者: かこさとし出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/12/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る先日,この著者が亡くなった。新聞記事などでこの本を知った。電子書籍があったので買ってみた。

花壇の花の写真など

花壇の花の写真。セイロンベンケイソウの芽の一部は根付いたようにも見える。もとの葉は朽ちてしまってよくわからない。

1981年と2018年の比較(赤目四十八滝)

大学4年の秋,1981年に友人と二人で赤目四十八滝に行った。カメラと三脚を持って1日ぶらぶら歩いて写真を撮った。そして,昨日,37年ぶりに同じ場所に行った。そこで,1981年と2018年の写真を比較して見た。モノクロが1981年,カラーが2018年で,2018年の写…

カメラを持って転倒

昨日,赤目四十八滝を歩いているとき,足が上がりきらず小さな段差につまずいた。そしてそのまま前に転倒。両手をついたため,手のひらを軽くすりむいたが,大事にはいたらなかった。でも,ぶら下げていた2台のカメラが,コンクリートで固めた地面に落下した…

松阪・赤目四十八滝へ(2日目)

早寝した女房は5時過ぎに目覚めたようだ。私も明るくなった頃に目が覚めて天気を確認。曇っているが青空も少し。布団に入ってまた眠っていると,雨の音で目が覚めた。今日は赤目四十八滝の散策なので雨は困る。女房が外を見ると,青空も出ていると言う。私は…

松阪・赤目四十八滝へ(1日目)

大型連休後半は,女房,息子と私の三人の家族旅行。今回の目的地は赤目四十八滝。大学時代に写真撮影に行ったことがある。もう37年前のことだ。赤目四十八滝で1泊するが,2日間を滝見で過ごすわけにもいかず,1日は松阪をぶらつく予定にした。少し前の天気予…