ASUS VivoBook X207NA FD024TにUbuntuをインストール

会社にマシンを持ち込んで,まずはUSBメモリに回復ドライブを作成する。セットして放置したまま仕事をする。2時間ほどして確認すると,まだ終わっていない。結局,2時間半かかった。

そのUSBメモリで起動することを確認して,Ubuntuのインストール前にやっておこうと思っていたことは終わった。

帰宅して風呂に入り,夕食も食べてから,自室の机に向かう。もう午前0時に近かったが,準備してあったインストール用のUSBメモリを使ってUbuntuをインストール。ubuntu-ja-18.04-desktop-amd64.isoを使った。

時間がかかると思っていたので,そのまま床につくつもりだった。ところが15分程度でインストールが終了。あっと言う間にUbuntuの環境になった。少しだけ必要なアプリケーションをインストールして,今日のところはおしまいにした。