iPhoneがThinkPadで認識されなくなってしまった。

ThinkPadが故障していたため,2週間くらいiPhoneを接続していなかった。今日,接続してみると,なぜか新しいデバイスとなり,インストールがはじまった。そしてドライバのインストールができないとのメッセージが。

ドライバが機能していないため,iPhoneを認識しない。したがって,充電もできなければ,iTunesを起動してもiPhoneが現れない。これではまったく使えない。

iPhoneThinkPadそれぞれを再起動して,もう一度試してみたがダメ。この間までふつうに使えていたのに,いったいどうしたことだろうか。

バイスマネージャーで確認してみると,次のように,Apple Mobile Device USB Driverに!マークがついている。

バイスマネージャーで,Apple Mobile Device USB Driverのプロパティを見ると,

このデバイスに必要なドライバーのデジタル署名を検証できません。ハードウェアまたはソフトウェアに最近加えられた変更により、正しく署名されていないファイルや破損したファイルがインストールされた可能性があります。また、出所の不明な悪意のあるソフトウェアであることも考えられます。 (コード 52)

となっていた。検索してみたら,次のサイトを見つかった。

iOS:デバイスが iTunes for Windows で認識されない

この通りにいろいろやってみたがダメ。iTunesなどを再インストールすることにした。iTunesなどの再インストールは,次のサイトでその方法が書かれている。

Windows Vista または Windows 7 での iTunes、QuickTime、その他のソフトウェアコンポーネントの削除および再インストール

この通りに再インストールしたが,状況はまったく以前と同じ。念のため,もう一度,iTunesなどの再インストールをしたが結果は同じ。もうお手上げ状態。

さらに,iTunes起動時に次のような警告が出る。

これも検索してみたら,次のサイトが見つかった。

iTunes for Windows:iTunes を起動した際の「レジストリ設定」の警告

この通りにレジストリを書きかえて再起動。でも状況は変わらない。

念のためiPhoneVAIO Pに接続してみた。まったく問題なくドライバーがインストールできて認識し,iTunesにもiPhoneが現れた。iPhoneには異常はなさそうだ。

アンインストールやインストール,そして再起動を繰り返してはチェック。合計6時間くらいかけてしまった。時間をかけたにもかかわらず解決できていない。一日が終わりかけて,暗い気分になるとともに,ぶつけるところのない怒りでいらいら。

今日の一日はいったい何だったんだろうか。そして,iPhoneが接続できない状況をどうすればよいのか。