ASUS VivoBook X207NA FD024Tが届いた

しばらく前から買おうかと悩んでいたが,とうとうこの間の日曜日にAmazonで注文。昨日,自宅まで来ていたが,不在配達になってしまい1日遅れで今日届いた。

スペックは大したことはないが,11.6inch,980gという大きさと重さがいい。メモリは4GBあるが,ストレージがeMMC 32GBと少ない。OSはWindows10Sという,これまでその存在も知らなかったもの。でも,無料でWindows10Proにできるらしい。

小さく軽くて持ち運びがしやすく,バッテリ駆動時間が長いマシンがほしかった。また,Linuxをしっかりと使ってみたかった。そんな用途にぴったりで,さらに値段が魅力的。税込29,799円で10%オフのクーポンが付いていた。約27,000円で手に入る。

ただ,3月にタブレットを買ったばかりで,7年前に買ったMacBook Airも十分に使える。また,会社で営業用のノートPCをリプレースしたため,古いのが手に入った。Linuxを試すなら,これを使おうと最初は思っていた。

でも,MacBook Airも古いノートPCも,バッテリが古くなっていて,駆動時間が2〜3時間くらい。これはいただけない。

安いんだから,もう買ってしまおう。そして,Linuxを使ってみよう。そのように決心しての購入。

仕事で帰りが遅くなり,今日はあまり時間がないが,Windows10Proへのアップデートをはじめて,そのまま放置して眠った。

最初はWindows10Sでしばらく使って,どんなものか試そうとも思ったが,ストアにあるアプリケーションしかインストールできないのは致命傷。さらに,ストレージが32GBしかないので,Windowsではちょっと苦しい。Windows10Proにした状態で,USBメモリに回復ドライブをつくり,その後,Ubuntuをインストールする予定。