2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒガンバナが咲いた

今年のヒガンバナは咲くのが遅かったが,いつもの観測地点はいまは満開のようだ。今朝,出社途中に写真におさめた。

東京都写真美術館(世界報道写真展)

今日は午後から東京で会議がある。せっかくなので朝から出かけて,今月リニューアルオープンしたばかりの東京都写真美術館に行った。毎年見ている世界報道写真展を見学。久しぶりに恵比寿界隈の写真。 昼食を食べて,急いで会議の会場へ。会議が終わってから…

今日の夕陽

きれいな夕陽だ。ずっとながめていたい。

今日の夕陽

今日も義父母宅の片付け

今日も義父母宅の片付け。レコードを箱詰めして,北海道のレ・コード館というところに送る準備。そこでこんなものが出てきた。 明治製菓のプレゼントらしい。そして,義母の血液型検査。こんなふうに紙にできるんだ。しかも,いまでも判定できる。

PILOT FRIXIONのゴム

ボールペンが消えるなんて。潔く消さない。そんなふうに思っていた。でも,一度使ってみると,おもしろいように消える。何より便利だ。しばらくあれこれ使ってみた。替え芯も買って2本取り替えた。で,消すためのゴムを見ると見事にすり減っていた。黒がよく…

ガラスのネガ

今日も義父母の家の片付けをした。そこで見つけたガラス製のネガ。戦後のものなのだが,その頃にもまだガラスのネガが使われていたんだ。 写真に撮って,一部を拡大したもの。

おやつのケーキ

女房を迎えに行った帰り道,おやつにケーキを食べた。近所なので便利そうだったがイマイチで残念。

ヒガンバナの花

今年のヒガンバナは咲くのがやや遅いようだ。

Bluetoothのイヤホン

Bluetoothのイヤホンを買った。ジョギングするわけではなく,通勤用にと思っている。コードがつながっていない方がうっとうしくなさそう。それに意外に安かった。

MacBook Air(Mid2011)のElCapitan化

2011年7月に買ったMacBook Air。購入時はOS X Lionだった。その後,2014年4月にMavericksにしていた。そして今回,新しいOSであるSierraが出る前に,ElCapitanにした。

ワタの花と実

女房がワタの種をまいた。それが実ってきた。

義父が残したスライド

女房の実家の片付けをした。義父が仕事で海外へ出張へ行ったときの写真(スライド)がたくさん出てきた。とりあえず,私が確保。その1箱をのぞいてみた。40年以上も前のもの。なかなか楽しそう。 この中の2カットを,スライドコピーアダプタを使った複製し…

久しぶりの夕陽

誕生日

59歳になった。赤飯を炊いてもらった。

誕生日のケーキ

娘夫婦がケーキを持ってやって来てくれた。

ゲノム編集とは何か

ゲノム編集とは何か 「DNAのメス」クリスパーの衝撃 (講談社現代新書)作者: 小林雅一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/08/18メディア: 新書この商品を含むブログ (11件) を見るいま流行のゲノム編集。電子書籍になっていたので買ってみた。

今日の夕陽

はじめて読む数学の歴史

はじめて読む数学の歴史 (角川ソフィア文庫)作者: 上垣渉出版社/メーカー: KADOKAWA/角川学芸出版発売日: 2016/08/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る他の本を探していて偶然発見した。通読するというよりはネタ探しなので,電子書籍もあっ…