2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「数学、一歩先へ」

数学、一歩先へ―証明と計算がおもしろい (岩波ジュニア新書)作者: 大橋義房出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/03/20メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る教科書や参考書のような内容で,わたしにはおもしろみがなかった。高…

「「悩み」の正体」

「悩み」の正体 (岩波新書)作者: 香山リカ出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/03/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (23件) を見る香山リカの考え方には,共感するものが多く,本が出ると気になってながめる。また,精神科…

「スーパーコンピューターを20万円で創る」

スーパーコンピューターを20万円で創る (集英社新書)作者: 伊藤智義出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/06/15メディア: 新書購入: 10人 クリック: 250回この商品を含むブログ (130件) を見るもともと好きなテーマでもあるし,何かを成し遂げる話も嫌いでな…

「政党が操る選挙報道」

政党が操る選挙報道 (集英社新書)作者: 鈴木哲夫出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/06/15メディア: 新書購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (17件) を見る多くのマスコミ関係者に読んで欲しい本だ。また,多くの有権者が,この実体を知るべき…

きょうは参院選

きょうは参院選だ。投票すべき最適な人・政党がなくても,誰かに政治を託さなくてはならない。決めなくてはならない。逃げていてはよくはならない。だから,投票に行くべきだ。 自分で決めて投票し,その結果を見守り続ける。そしてまた投票に行く。そう言う…

Wikiを活用したい

いま,Webサイトとブログをつくっている。ブログは手軽であるし,アクセスも多いので続けたい。でも,自分の記録として,確実に残すという意味では,やはりWebサイトを大切にしたい。Webサイトをもっと便利に管理できないか。いままでもいろいろ工夫はしてき…

少し前向きに

仕事は相変わらず遅れ気味。きょうも9時半ごろ家を出て会社に向かう。悩みそうなところは避けて,簡単にできそうなところから手をつける。夜9時半までかかって,5ページ+αをこなす。1週間のノルマが6ページだから,それには到達できていない。1日の仕…

夏がやってきた

先日梅雨明けをした。夏がやってきた。 でも,その少し前に,セミは知っていたようだ。向かいの家に桜の木がある。春にはいつも花を楽しませていただいている。その木で,毎年セミが鳴く。10日ほど前から,セミは鳴き始めた。 いよいよセミの季節。家の網…

なかなか進まない

金曜日に終えるはずの仕事が,なかなか終わらない。きのうは休日だったが出勤。9時ごろ家を出て散髪に。いつも寝癖がつくようになると短くする。今回もそろそろあぶない。行けるときに行っていこうと思い,いつもの理髪店に寄ってから会社に行く。 部屋にこ…

「植物のたどってきた道」

植物のたどってきた道 (NHKブックス)作者: 西田治文出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 1998/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る調べ物をしていて知った。近くの図書館になかったがAmazonで発見し即注文。

「テレビニュースは終わらない」

テレビニュースは終わらない (集英社新書)作者: 金平茂紀出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/07/22メディア: 新書購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (14件) を見るメディアリテラシーにも関わると思って購入。テレビニュースにも期待している。

プラナリアが絶滅

とうとうプラナリアが絶滅した。といっても,10日ごろのこと。 9日は頭痛がひどく,会社を休んで,昼まで寝ていた。プラナリアは,8日に別の容器に移し,えさを与えたままだった。昼頃,起きてようすを見ると,何とまた分裂していた。 ただし,頭がある…

休日出勤

9日(月曜)は体調が回復せず,休んでしまった。仕事はどんどん遅れているので,14日の土曜と16日の海の日は出勤に。 14日は台風が近づきつつある。わが家のカーポートは支柱が片側だけ。でも,強風時の補強のため,補助的な支柱がある。雨や風が激し…

傷のその後

7日の傷のきょうのようす。かなり再生しているが,まだ完全ではない。

きょうで3年

いまの家に引っ越してきて,きょうで3年になる。引っ越して1か月後に父が入院し,翌年の3月末に義父が亡くなった。さらに,その次の年が明けてすぐに,父が亡くなった。 義父の葬儀の日は娘の大学の入学式だった。そして,息子も今年大学生。3年間にほん…

「PukiWiki入門」

PukiWiki入門 まとめサイトをつくろう!作者: 増井雄一郎,天野龍司,大河原哲,miko出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/04/13メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 141回この商品を含むブログ (43件) を見る情報を整理する手段としてWikiを使いたい。そう思い…

きょうは休息日

昨日は朝6時半前に家を出て,7時47分ののぞみに乗って埼玉まで出張。頭痛がひどく,つらかったが何とか予定を終えて,帰宅したのは午後11時40分頃。風呂に入って,撮影した写真のデータを整理したら,午前1時を過ぎていた。へとへとになって床につ…

N700系に乗った

昨日,東京からの帰りに乗ったのぞみが,最新車両の「N700系」だった。東京駅に9時10分頃着き,急いで帰りの新幹線の席をとった。禁煙席が残りわずかだったが,何とかとれたと思って特急券を見ると,全席禁煙となっている。そんな列車ができたんだと…

傷の修復

小指に傷ができた。これが治っていくようすを記録しようと思う。 まずは傷ができた直後。 血がにじんできた。 10分くらいで血が止まった。 6時間くらいたったとき。乾いてきた。 17時間くらいたったとき。風呂上がりなので,きれいになっている。

短日処理したアサガオ

知り合いの方から,短日処理したアサガオをいただき,会社に置いてあった。昨夜,帰りにみたら,もうすぐにでも咲きそうなつぼみ。咲くのが週末だと,見ることもできないし,写真にもおさめることができない。 今朝,出社すると,そのアサガオが咲いているで…

「現代免疫物語」岸本忠三・中嶋彰(ブルーバックス)

現代免疫物語―花粉症や移植が教える生命の不思議 (ブルーバックス)作者: 岸本忠三,中嶋彰出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/04/20メディア: 新書 クリック: 26回この商品を含むブログ (14件) を見る免疫について,エピソードをまじえながら,わかりやすく…

「生物と無生物のあいだ」福岡伸一(講談社現代新書)

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/18メディア: 新書購入: 56人 クリック: 1,487回この商品を含むブログ (1107件) を見る動的平衡の考えをもとに,生命のしくみを解説する。そこにさまざまなエピ…

「進化生物学への道」長谷川眞理子(岩波書店)

進化生物学への道―ドリトル先生から利己的遺伝子へ (グーテンベルクの森)作者: 長谷川眞理子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/01/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (24件) を見るこの著者の本は何冊も読んでいる。読み…

プラナリアが1匹死んだ

えさを与えて,水を取り替えようと思い,水槽をながめると1匹いない。死がいと思われるものが浮遊していた。 生き残っているものから考えて,分裂した頭側が死んだようだ。一昨日まで元気に動いていたのに。こちらが生きている方。尾側と思われる。 どちら…