Wikiを活用したい

いま,Webサイトブログをつくっている。ブログは手軽であるし,アクセスも多いので続けたい。でも,自分の記録として,確実に残すという意味では,やはりWebサイトを大切にしたい。

Webサイトをもっと便利に管理できないか。いままでもいろいろ工夫はしてきた。実際,いまアップしている各ページは,ある程度はPerlで自動作成できるようにしてきた。でも,量が多くなってくると,きちんとデータベースで管理したくなる。
ローカルにデータベースをつくって,それをHTMLに書き出すようにするのが理想だ。データベースにすれば,Webだけでなく,他にもいろいろ使える。いや,データベースがメインで,その一部をWebにすると考えるべきだろう。

そのように考えながらも,なかなか実現できていない。独り言も月ごとのファイルになっているだけで,データベースとして管理できているわけではない。唯一,本棚が簡易データベースになっているだけ。

ただ,Wikiを活用するのもよいのではないかと,最近ますます思うようになった。何と言っても手軽だ。Wikiにため込んだものがデータベースだと考えることもできる。画像だって貼り込める。日記のようなページもできるだろう。
オフラインで使えないのが問題だろう。ローカルでWikiを使おうか。そんなことを考えているときが結構楽しい。いろいろと夢見て現実逃避するのは,精神衛生上非常によい。わたしの健康法の1つかも。