2020-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ今年も終わり

休日5日目、そして今年も終わり。考えているほどにはことは進まず。本を1冊読んで、2冊を拾い読みした程度。やり残した仕事も、自宅でできるようには準備してきたが、まったく手についていない。休みはいつもこんなものだ。開き直って過ごしている。夕食はい…

2.5inchハードディスクがごろごろ

ノートパソコンのハードディスクを、より大きなものに取り替えたり、ノートパソコンを廃棄するために取り出した2.5インチのハードディスクドライブ。引き出しからたくさん出てきた。USB接続できるケースに入れて2つほど試してみたが、まったく動かなかった…

今日から年末年始の休み

歳をとると1年が早く感じるが,今年ももう終わり,と言う印象だ。今年は,昨日の土曜日が最終出勤日で,今日から1月5日までが年末年始の休みになる。いろいろとやりたいことがあるが,やらなくてはならないことも多い。毎回,長期休暇はそんな思いを持って休…

木星と土星の最接近

今日が最も接近する日。会社の会議室から,TG-5で撮ってみた。夜景モードにして,窓枠の平らなところにカメラを固定。コンパクトデジカメでも何とか撮れた。肉眼では一つに見えた。

木星と土星の接近

木星と土星が非常に近づいて見えるという。明日が最も接近するらしいが,今日が日曜日なので,ベランダから写真を撮ってみた。まず,明るいうちに試しとして月を撮った。実際に肉眼で見ると,私の眼には1つしか見えなかった。たぶん木星しか見えていなかった…

Lenovo IdeaPad Duet Chromebook

Lenovo IdeaPad Duet Chromebookを買った。ずっと前からChromebookが気になっていた。教育用によいものだと思っていた。試してみたいと思っていたが,Windows,Mac,LinuxのPCと,Android,iPadOSのタブレットを持っている。もうこれ以上は使い切れないので…

ステンレス水筒の洗浄

会社の机で,コーヒーなどを飲むのに使っているサーモスの350mLのステンレス水筒。もう12年使っている。 それが汚れてきたので,酸素系漂白剤できれいにして,パッキンも取り替えた。

小型のリュック

この間,蒲郡に一泊二日で出かけたとき,2日ともずっとブラブラと歩き回った。1日目は,いつもの通り,交換レンズや予備のカメラ,水筒などを入れたリュックを背負って歩いた。かなり疲れた。2日目は,少し坂道を歩くので,カメラ2台を首にぶら下げ,リュッ…

ひっつき虫

この間の日曜日に散歩した靴をよく見たら,ひっつき虫がついていた。センダングサのなかまらしい。 それにしても,よくこのような形に進化したものだ。

カメラと弁当を持って外で昼食

女房といっしょに,カメラと弁当を持って,近所のぶらつき,外で昼食を食べた。そのときの写真。

ホルター心電図を外して返却

ホルター心電図を外して返却した。 詳細はまたいつか。

心臓の検査

子どもの頃から,心臓にわずかに問題があったが,その後は無理せずふつうにし,定期的に心電図をとっていただけだった。でも,最近,息切れが激しくなったし,子どもの頃からある不整脈が,頻繁になっているような気がしていた。近所の医院がしばらく前に改…

街路樹のようす

街路樹のようすを記録しようとしたら,しっかりカットされてしまった。 確かに,落ち葉が散ると,後始末が大変だし,滑りやすいからの処置なのだろう。でも,ちょっと残念。

街路樹のようす

街路樹のようす。

SONY α7CとCONTAX G1

京セラがつくったCONTAX G1は,デザインといい,レンズといい,あこがれた。そして,もう前世紀のことになるが,中古で買った。そのときすでにG2が出ていたので,それなりに手の届く価格になっていた。この間買ったSONY α7Cについてのネットの記事で,CONTX …

カキの種

以前にも書いたが,最近のカキは種がなかったりする。今日食べたカキには種があったので,写真に撮っておいた。

USB Type-Cをマグネット式に

以前使っていたMacBook Airの充電器は,本体との接続がマグネットになっていて,コードが引っ張られるなどするとはずれて,コネクターに負荷がかからず,本体が引きずられて落下するなどの危険がなかった。でも,この4月に買った新しいMacBook Airの充電コネ…

原因不明の発熱など

16日(月曜)はふだん通りに出勤。14日,15日の一泊二日の旅行は,のんびりしたものだったが,多少は疲れたようにも感じていた。昼に近づくにつれて,どうも体調がよくない。昼休みに熱をはかってみると37℃。これはまずい。会社のなかまに迷惑をかけるといけ…

西浦温泉旅行(2日目)

7時45分から朝食。いろいろあるが,味は大したことなかった。まあ,値段が値段なので贅沢は言えない。ホテルで土産物も買って,帰り支度をしてチェックアウト。今回の宿泊は,GoToトラベルの対象で,3割がクーポンで割引になった。さらに,5000円分の地域共…

西浦温泉旅行(1日目)

今日から一泊二日で西浦温泉。去年の秋に,洞川温泉に行って以来の旅行。新型コロナウイルスの影響で,3月の温泉旅行はキャンセルし,その後は,5月も8月も出かけることはできなかった。 GoToトラベルも使えそうだし,近場ならよいだろうと,先月ネットで予…

街路樹の葉が赤や黄になってきた

通勤途中の街路樹。葉の色が,赤や黄になってきた。今日はα7Cを持って出勤。

今日も公園で昼食

お昼少し前に,女房と二人で家を出て,図書館の近くのコンビニで昼食を買った。車をそこに置いたまま,すばやく図書館の用事を済ませて,近くの公園まで車で移動。公園の駐車場に車を停め,カメラと弁当を持って,少し公園をぶらつく。先週は暖かかったが,…

カメラ保管ケースの湿度

カメラを保管しているケースの湿度が上がってきた。 今日は,天気もよく,空気も乾燥しているようなので,ケースのふたを開けて,中の空気を入れかえた。また,シリカゲルを電子レンジの強で2分,その後,ふたを開けて湿気をとって,もう一度,強で2分。それ…

近くの公園まで散歩して昼食

今日は天気がよい。家の中にいるより,外の方が暖かいくらいだ。そうだ,近所の公園まで散歩して,そこで昼食を食べよう。α7Cも準備して,女房と二人で家を出て,途中のコンビニで肉まんなどを買って公園まで。そこを少しぶらついてから昼食。ベンチに座って…

ガラスネガキャリア

ブローニーのポジフィルムを複写するのに,小さなライトボックスを使ってみた。でも,フィルムがカールして浮いてしまう。 そこで,これを買ってみた。これにフィルムをはさんで複写すればカールは防ぐことができる。

プリズムで虹

プリズムを使って虹をつくり,写真に撮ろうと思った。でも,写真に撮るには,光を細く絞って,まわりをある程度暗く必要がある。その準備ができないまま,とりあえず,光を当ててみた。角度を変えていくと,こんなふうに虹ができた。あれ,どういう道すじで…

映画「スパイの妻」を見た

コロナ禍で出かけることが減った。でも,そろそろ多少のことはよいのではないか。そんな雰囲気にもなってきた。そこで,女房と二人で映画に行くことにした。映画は,夏に「パブリック 図書館の奇跡」を見たが,そのときは映画館を直行直帰だった。館内も席を…

αシリーズのカメラ

現在,SONYがαシリーズというよばれるカメラをつくっているが,かつてはミノルタのカメラだった。わが家には,家族用として,ミノルタのα 3Xiというカメラを使っていた。家族で出かけたときなどに,記念写真などを撮るのに活躍していた。ふだんでも,女房が…

家の中にモンキチョウ

女房がバイトで留守なので,洗濯物を取り込んで片付けた。自室に洗濯物を取り込んだままで,しばらくほかのことをしていたら,何かがふわふわと飛んでいてびっくり。モンキチョウだった。洗濯物についたまま,いっしょに家の中に入れてしまったようだ。 部屋…

SONY α7Cを開封して試し撮り

昨日届いたSONY α7Cを開封して試し撮りをした。 つくりはしっかりしている。キットのレンズは,高級感はないが,小形で便利そう。これまでのメインカメラであるLUMIX GX7mk2と並べて撮影。 SONY NEX-5Rと並べてみた。 恒例の測定。レンズには保護フィルタを…