家の中にモンキチョウ

女房がバイトで留守なので,洗濯物を取り込んで片付けた。自室に洗濯物を取り込んだままで,しばらくほかのことをしていたら,何かがふわふわと飛んでいてびっくり。モンキチョウだった。洗濯物についたまま,いっしょに家の中に入れてしまったようだ。



部屋にあった新聞で軽くはたくと床に降りた。手でつまんで窓から外に逃がした。手は鱗粉で黄色になってしまった。

なお,飛んでいるようすはLUMIX GX7 mk2と標準ズームG VARIO 12-60mm F3.5-5.6で撮った。このカメラはこういう動きの速いものでもそれなりに写るので驚く。α7Cでも試したかったが,望遠レンズがないのでやめた。α7Cには,古いレンズをマウントアダプタでセットして遊ぼうと思っていたが,Eマウントでオートで使えるレンズもほしくなる。