LUMIX G100D

孫誕生記念にカメラ LUMIX G100D を買った。10日にネットで発注して今日届いた。

最初に買ったミラーレスカメラがマイクロフォーサーズLUMIX GF2だった。その後,LUMIX GM1,LUMIX GX7,LUMIX GX7mk2と4台買った。途中でAPS-CのミラーレスであるSONY NEX-5Rを買ったが,ミラーレスはマイクロフォーサーズが圧倒的だった。

その後,フルサイズミラーレスであるSONY α7C,α7Ⅲと買い,メインはこちらに移行していた。Eマウントのフルサイズ用レンズも徐々にそろえてきている。また,アナログ時代のレンズで遊ぶとき,フルサイズなら同じ画角で使うことができる。

これからはフルサイズだと決めていたので,もうマイクロフォーサーズは買わないと思っていた。でも,フルサイズは大きく重くなる。孫を撮るなら軽くて小さいカメラがほしいと思うようになっていた。

LUMIX G100DはVLOGカメラと言われるが,動画だけでなく静止画についても,上記のマイクロフォーサーズに負けない性能を持っている。静止画撮影にも十分に使えるだろう。小さいボディなのに電子ビューファインダーがついていて,充実した内容だと思う。さらに,値段もそれほど高くない。

このモデルは1月に発売されたばかりで,ほぼ同様の性能である旧型も少し安く買えたが,長く使おうと思ったのと,値段差がそれほど大きくなかったので,新型であるこちらを買った。

今日は届いたばかりで,箱を開けて中身をチェックしただけだが,そのときの写真を記録しておく。